福島市を知る

福島市移住応援サイト ふくがましまし ふくしまし。 > それぞれの魅力 福島市各エリア紹介

更新日:2020年11月30日

ここから本文です。

それぞれの魅力 福島市各エリア紹介

福島市内5つのエリア

福島市は盆地の地形で、山に囲まれています。
市街地は様々な都市機能が集まる一方で、山沿いでは農村地帯や果樹地帯が広がります。
そして温泉や自然が豊かで、市街地とは異なる雰囲気を楽しむことが出来ます。

市内全体の地図を見る

 

市街地エリア

福島駅を中心に公的機関やオフィスが集中しています。
郊外には住宅地や買い物に便利な施設がたくさんあり、
特に便利な暮らしができるエリアです。

東エリア

自然が豊かで野菜の栽培が盛んなエリアです。
山間部には、工業団地が広がっています。

  • 阿武隈川阿武隈川
  • 野菜のハウス栽培野菜のハウス栽培
  • ふくしま花火大会ふくしま花火大会

西エリア

徐々に標高が高くなり自然を感じられるエリアです。
西(会津方面)に進むと温泉地や磐梯吾妻スカイラインなどの観光地があります。

南エリア

市街地を越えると丘陵地や里山地域が広がるエリアです。
福島大学と福島県立医科大学、福島県立医科大学附属病院があります。

北エリア

住宅地周辺ではイオンを中心とした郊外型商業施設が充実、
さらに北へ向かうと温泉街や果樹地帯が広がるエリアです。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページトップへ戻る

福島市定住交流課

〒960-8601 福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-572-5451

お問い合わせはこちら
Copyright © Fukushima City All rights reserved.