ホーム > 市政情報 > 職員 > 人事・給与 > ノーネクタイ等の働きやすい服装での勤務を通年実施いたします

ここから本文です。

更新日:2022年10月28日

ノーネクタイ等の働きやすい服装での勤務を通年実施いたします

本市では、SDGs及び福島市脱炭素社会実現実行計画の取り組みの一環として、室温等に合わせた服装を通じて省エネルギーの推進に取り組んでおりますが、職員自らの判断と創意工夫による活力ある職場づくりを見据え、業務の効率化、並びに職員の健康増進等を踏まえた働き方改革の一環として、令和4年11月1日(火曜日)から職員の勤務時の服装に関して次の取り組みを実施いたします。

取組内容

ノーネクタイ及びノージャケット、並びにスニーカーでの勤務を通年で実施します。

ただし、次の点に留意して取り組みます。

  1. 服装の自由化を趣旨とするものではなく、従来通りスーツやワイシャツ等を基本としますが、職場でのネクタイ、ジャケット並びにスニーカーの着用について職員自ら判断することとします。
  2. 公務員としての品位を失わない節度ある服装とし、市民に不快感を与えない服装を心掛けます。
  3. 「クールビズ」や「ウォームビズ」期間を設定しないで、気温や業務内容に応じた服装をし、式典や会議等、社会通念上必要と判断される場においては、TPOを踏まえてネクタイ及びジャケットを着用します。

このページに関するお問い合わせ先

総務部 人事課 人事管理係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3703

ファクス:024-535-1260

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?