ホーム > しごと・産業 > 産業 > 「ふくしまスイーツ・プレミアム」のブランドマークが決定しました!

ここから本文です。

更新日:2021年4月8日

「ふくしまスイーツ・プレミアム」のブランドマークが決定しました!

本市産農産物等を活用した魅力的なスイーツをブランド産品として認証する「ふくしまスイーツ・プレミアム」ブランドマークのデザインを募集したところ、全国から447作品のご応募をいただきました。その中から、選考委員会において下記のとおりブランドマークを決定しました。今後はブランドマークを活用しながら認証品を積極的に広報してまいります。たくさんのご応募ありがとうございました。

※ブランドマークの使用については、事前に下記担当課へご連絡願います。

ブランドマーク採用作品

 ブランドマークブランドマークモノクロ

制作者

渡邉 征一(わたなべ せいいち)さん(福島市)

作品に込めた思い(制作者からのコメント)

ロゴマークを作成するにあたり、福島市の農産物を活用した優れたスイーツのブランドマークであり、福島市らしさとプレミアム感を合わせ持った表現をしたいと思い制作しました。果物、お米、野菜等色々な素材が思い浮かびましたが、洋風なスイーツにも和風なスイーツにも使用されることの多いホイップクリームの形が福島市のシンボル「雪うさぎ」に見えました。雪うさぎは別名「種まきうさぎ」とも呼ばれ農作物を育てる際の目安となります。震災から10年を数え、農産物生産者・菓子職人の皆さんはいろいろとご苦労もあったかと思います。ブランドマークにより作り手の色々な思いの詰まったスイーツで福島市を盛り上げるお手伝いができることをとても嬉しく思います。

応募状況

1.募集期間 令和2年7月30日(木曜日)~令和2年9月30日(水曜日)

2.応募総数 447作品

3.応募者数 234人

選考委員会委員名簿

箭内 道彦 委員 クリエイティブディレクター
遠藤 令子 委員 株式会社 ヘルベチカデザイン デザイナー
久保 直子 委員 一般社団法人 フルーツラバーズライフ フルーツコーディネーター
石渡 未来 委員 パティスリー プレジレイル パティシエ

 

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部観光交流推進室観光プロモーション係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-515-7746

ファックス:024-535-1401

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?