ホーム > 市政情報 > 広聴 > ふくしま市政出前講座 > ふくしま市政出前講座(市長講座)

ここから本文です。

更新日:2023年5月26日

ふくしま市政出前講座(市長講座)

ふくしま市政出前講座では、市長が講師となる「市長講座」も用意しています 。        kouzashashinn            

市長が皆さんのところにお伺いし、市の重要課題や施策などについて説明する機会となります。

  ふくしま市政出前講座のページはこちら 

  ○これまでの市長講座はこちら  

※市長用務により対応できない場合がありますのでご了承願います。

1 講座の内容

市長が講師となり、市の政策目標を基本に、市の重要課題や施策などについて説明します。

【市の政策目標】

①ひと・暮らしいきいきふくしま

②産業・まちに活力ふくしま

③風格ある県都ふくしま 

※特にお聞きしたい事項(市政に関すること)があれば、ご要望に応じて講座の中で対応いたしますので、申し込みの際に備考欄へご記入ください。 

2 申し込みができる方

原則として、市内に在住、在勤または在学するおおむね20名以上で 構成された団体やグループ、および市内に事業所を置く企業、学校などが対象です。事前にご相談ください。

3 会 場

会場は市内に限ります。会場の確保や市長講座開催にかかる準備などは申し込み者側でお願いします。 

4 申し込み方法

「ふくしま市政出前講座申込書」に必要事項を明記の上、広聴広報課へ持参またはファクス、郵送、オンライン申請でお申し込みください。各支所、各学習センター経由でお申込みいただいても結構です。

 ・ふくしま市政出前講座申込書(PDF:45KB)

 

【オンライン申請】

onlinbana(外部サイトへリンク)

 

5 受講団体等の決定

  • 各申し込み団体へ「実施可否決定通知書」にてお知らせします。

   ※受講決定団体の代表者の方には、当日の進め方などの打ち合わせのため、広聴広報課よりご連絡します。 

6 申し込みから開催までの流れ

(1)市長講座の申し込み

(2)日程の調整

(3)実施可否決定通知書の送付

(4)打ち合わせ(広聴広報課より当日の進め方などの打ち合わせのため、申し込み代表者の方へご連絡します。)

(5)市長講座の開催

(6)実施報告書・アンケートの提出(市長講座終了後、広聴広報課へ提出をお願いします。)

 

7 各種様式

8 その他

  • 公務の都合上、急きょ市長講座の日程変更または中止となる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
  • 出前講座は、市の施策や事業など市政に関する説明を行うものです。講座の内容に関する質問や意見交換は含みますが、要望や苦情などをお伺いする場ではありませんので、事業の趣旨をご理解の上ご利用ください。  

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部 広聴広報課  

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-563-7488

ファクス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?