ホーム > 市政情報 > 福島市のご案内 > 福島市のキャッチフレーズ・ロゴマーク > 福島市新ロゴマークが決定しました!

ここから本文です。

更新日:2019年8月29日

福島市新ロゴマークが決定しました!

 福島市の新キャッチフレーズ「実・湧・満・彩 福島市」にあわせたロゴマークを募集し、全国から380件のご応募をいただきました。その中から、選考委員会において下記のとおり新ロゴマークを決定し、あわせて特別賞作品も選出しました。今後これらの作品を活用し、福島市の魅力を市外、県外、そして国外へとアピールしていきます!たくさんのご応募ありがとうございました。

新ロゴマーク採用作品

 kihonkei

 

制作者

 中山 千尋(なかやま ちひろ)さん(福島市)

作品に込めた思い(制作者コメント)

 たくさんの魅力を持つ福島市。さまざまな角度から魅力を感じられるよう、「実・湧・満・彩」の4文字を装飾した円でかこみ、手描きのラフな文字とカラフルな色使いで、素朴で楽しい福島市のにぎわいの様子を表しました。ぜひ多くの人に福島市にお越しいただき、魅力を感じてほしいです。

特別賞作品

 

miwakumansaikun 

制作者

 小松 伸二(こまつ しんじ)さん(福岡県)

作品に込めた思い(制作者コメント)

 キャッチフレーズの「実」「湧」「満」「彩」を擬人化させることで、老若男女、誰からも愛される、親しみやすいロゴマークになればと思いデザインしました。

  • 「実」は、福島を代表する特産物の桃を 
  • 「湧」は、温もりを連想していただくための温泉の湯気を
  • 「満」は、フォークとナイフでグルメを
  • 「彩」は、緑豊かな自然をイメージしました。

 また、各キャラクターのイメージ(マーク)をより伝えるため、各々の目線はマークに向けられています。

応募状況

  1. 募集期間  平成31年4月24日(水曜日)~令和元年6月28日(金曜日)
  2. 応募総数  380件
  3. 応募者数  283人

選考委員会委員名簿

 meibo

福島市ロゴマークの使用について

 福島市ロゴマークの使用について

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部政策調整課シティセールス推進室

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3788

ファックス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?