ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 引っ越しの手続き > 引越しワンストップサービス(マイナンバーカードをお持ちの方が利用できる住所変更手続き)

ここから本文です。

更新日:2023年4月1日

引越しワンストップサービス(マイナンバーカードをお持ちのかたが利用できる住所変更手続き)

 引越しワンストップサービスは、マイナンバーカードをお持ちのかたが、転出(市外へ引越し)の届出、転入(市外から引越し)の予約、転居(市内での引越し)の予約手続きをマイナポータル(外部サイトへリンク)上から行うことが可能となるサービスです。
 「ご自身単身」、「ご自身と同一世帯のご家族」、「ご自身以外の同一世帯のご家族」の手続きで利用可能です。


◎本サービスをご利用いただくことによって、以下のメリットがありますので、ご利用ください。

・届書に何度も住所などを手書きいただくことが不要となります。
 (事前にマイナポータル上でご入力いただく情報により、必要事項を印字した届書をご用意します。)

・転出手続きでの来庁が原則不要となります。
 ※ただし、下表の「本サービスでの転出手続き以外で必要となる手続き」のとおり、郵送や窓口での手続きが必要となる場合もありますので、必ずご確認ください。
 ※転入及び転居手続きの場合は、窓口への来庁が必要です。

開始日

令和5年2月6日~

本サービスをご利用できないかた

以下のいずれかに当てはまるかたはご利用できません。 (従来の転出・転入・転居手続きによりお手続きください。)
 ・マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない。
 ・引越すかたのうち誰もマイナンバーカードを所有していない。
 ・海外に引越しする。
 ・引越しされるかたが、マイナポータルで手続きされるかたと世帯が異なる。

※マイナンバーカードの取得は、「マイナンバーカードをつくる」よりご確認ください。

手続きの流れ

手続き流れ

マイナポータルでの手続きを行う際に必要となるもの

①マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書及び署名用電子証明書を搭載)
②マイナンバーカードの読み取りが可能な通信端末(スマートフォン、パソコン)
 ※スマートフォンの場合、マイナポータルのアプリのダウンロードが必要。
 ※パソコンの場合、カードリーダが必要。
③利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
④券面事項入力補助用の暗証番号(数字4桁) ※③と同じ暗証番号のかたが多いです。
⑤署名用電子証明書の暗証番号(英字大文字及び数字組み合わせた6~16文字)

 ※③~⑤の暗証番号がわからない場合は、「暗証番号の再設定」が必要です。

本サービスでの転入または転居手続きを行う際の受付窓口

福島市役所1階 市民課 (福島市五老内町3番1号)
平日 午前8時30分~午後5時15分
※各支所、出張所、西口行政サービスコーナーではお手続きできません。

上記窓口への持参物

①引越しされるかた全員分のマイナンバーカード
②該当する下記ファイルの中で記載するもの
 ・転入されるかた 市外から福島市へお引越しのかたへ(PDF:185KB)
 ・転居されるかた 福島市内でお引越しのかたへ(PDF:167KB)

本サービスでの転出手続き以外で必要となる手続き

転出手続きをされるかたのうち、下表に当てはまるかたは、記載の手続きが必要となります。

当てはまる内容

必要となる手続き

担当課(連絡先)

妊娠中または生後1か月のお子様がいる

・妊婦健診受診票を破棄または担当課宛てにご返却ください。

こども家庭課 母子保健係

 024-525-7671

すこやか手帳(乳幼児健診及び予防接種用)を持っている

・破棄または担当課宛てにご返却ください。

こども家庭課 母子保健係

 024-525-7671

保健予防課 感染症対策係

 024-572-3152

子ども医療の助成を受けている

・受給者証を担当課宛てにご返却ください。

共生社会推進課 医療助成係

 024-525-3747

ひとり親医療の助成を受けている

・返還届が必要です。受給者証は担当課宛てにご返却ください。

共生社会推進課 医療助成係

 024-525-3747

小児慢性特定疾病医療費助成を受けている

・担当課までご連絡ください。

こども家庭課 母子保健係

 024-525-7671

児童手当を受給している

消滅の手続きをしてください。(外部サイトへリンク)

  ※公務員のかたは職場で手続きをしてください。

こども政策課 子育て給付係

 024-572-7103

児童扶養手当を受けている

・住所変更などの手続きが必要となりますので、担当課までご連絡ください。

こども政策課 子育て給付係

 024-572-7103

幼稚園に入園している

・各幼稚園にお問い合わせください。

幼稚園・保育課 幼保認定係

 024-525-3750

認可保育施設に入所している・入所申込をしている

・担当課までご連絡ください。

 参照:保育施設の利用案内について

 ※認可外保育施設のかたは各施設にお問い合わせください。

幼稚園・保育課 幼保認定係

 024-525-3750

小・中学校に通っている

・転校手続きの際、学校へマイナンバーカードを持っているため、転出証明書が出ない旨をお伝えください。

 ※在学証明書などの交付を受けてください。

学校教育課 管理係

 024-525-3782

小・中学校で就学援助を受けていた ・転校前に、学校から就学援助の異動届を受領し、学校へ提出してください。

学校教育課 庶務係

 024-572-3987

国民健康保険証を持っている

・国民健康保険に加入されている同一世帯のかたで福島市に残るかたがいらっしゃる場合は、担当課へお問い合わせください。
・入院、施設に入所、入学の場合は担当課へご連絡ください。
・「引越す日」(転出予定日)以降、担当課へ保険証をご返却ください。(郵送可)
 ※転出により国民健康保険を喪失されるかたへのページも必ずご確認ください。(世帯主以外のかたが引越す場合は世帯主のかたも一緒にご確認ください。)

国保年金課 国保資格係

 024-525-3735

市税等に未納があり、相談したい

・担当課までご連絡ください。

納税課

納税第一係 024-573-4071
納税第二係 024-573-4072
納税第三係 024-573-4073

後期高齢者の保険証を持っている

・担当課宛てにご返却ください。

・県外へ転出される場合は、負担区分等証明書の発行の手続きをしてください。

・県外の入院、施設に入所される場合は、担当課までご連絡ください。

国保年金課 後期高齢者医療係

 024-525-3724

介護の保険証を持っている

要介護認定を受けている

・担当課宛てにご返却ください。

 ※施設に入所されるかたは担当課までご連絡ください。

介護保険課 介護資格係

 024-525-6551

ももりんシルバーパスポートを持っている

・破棄または担当課宛てにご返却ください。
 ※転出日で自動的に使用できなくなります。

交通政策課 交通政策係

 024-525-3762

身体障害者手帳、療育手帳を持っている ・住所変更の手続きが必要となる場合がありますので、担当課までお問い合わせください。 障がい福祉課 障がい給付係
 024-525-3796

障がい者の手当を受けている

・住所変更などの手続きをしてください。

障がい福祉課 障がい給付係

 024-525-3796

重度障がい者医療の助成を受けている(または重度の障がいがある)

 

・返還届が必要です。受給者証は担当課宛てにご返却ください。
 ※施設に入所されるかたは、福島市での受給資格が継続する場合がございますので担当課までご連絡ください。

共生社会推進課 医療助成係

 024-525-3747

印鑑登録証を持っている

・破棄または担当課宛てにご返却ください。

 ※ 転出日で自動的に使用できなくなります。

市民課 総合窓口係

 024-525-3732

125cc以下のバイク、トラクターなどを持っている

・名義変更(譲り受け)または廃車の手続きをしてください。
 参照:「名義変更(譲り受け)」、「廃車

市民税課 税制係

 024-525-3713

避難者の届出をしている

申請フォーム(外部サイトへリンク)から手続きをしてください。

生活課 安全安心・避難者支援係

 024-525-3787

犬を飼っている

・飼い主が転出し、飼い主が変更となる場合は、担当課までご連絡ください。

・マイクロチップの情報登録をしている場合は、情報登録ページ(環境省HP)(外部サイトへリンク)から手続してください。

 ※登録証明書を準備ください。

衛生課 動物愛護係

 024-597-6409

市営住宅に入居していた

・転出前に担当課までご連絡ください。

住宅政策課 市営住宅係

 024-525-3757

結核等感染症

肝炎治療受給者証交付申請

・担当課までご連絡ください。

保健予防課 感染症対策係

 024-572-3152

水道の休止が必要となる

・右記担当へお電話、または「水道使用異動届(休止)受付フォーム(外部サイトへリンク)」より手続きをしてください。

福島市水道料金お客さまセンター
 024-526-0735

※自治体からの郵便物等が引越し先に配達されるよう、郵便局にも必要な届出を行ってくださるようお願いします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 市民課 総合窓口係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3732

ファクス:024-528-2454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?