ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

特別永住者証明書

特別永住者証明書をお持ちのかたは、新たな特別永住者証明書の交付申請をおこなわなければならない場合があります。
新しい特別永住者証明書は、申請をした日から約3週間後にお渡しできます。

申請が必要な場合

  1. 特別永住者証明書に記載のある「氏名」、「生年月日」、「性別」及び「国籍・地域」に変更が生じたとき
  2. 特別永住者証明書の有効期間を更新するとき
  3. 特別永住者証明書を紛失、汚損などしたとき
  4. 上記の事由によらず、特別永住者証明書の交換を希望するとき(有料)

申請できるかた

本人(16歳以上のかた)
同一世帯の親族(16歳以上のかた)
地方入国管理局長に届出をした弁護士または行政書士

申請期間

申請の種類 申請期間
有効期間の更新 16歳以上のかた 有効期間満了日の2か月前から有効期間満了日まで
16歳未満のかた 有効期間満了日の6か月前から有効期間満了日まで
その他 申請事由が生じた日またはその事実を知った日から14日以内

届出に必要なもの

  1. 申請書
    ※受付窓口で必要事項を記入してください。
  2. 特別永住者証明書
  3. 顔写真1枚(縦4センチメートル、横3センチメートル)
    ※16歳未満のかたは不要です。
  4. 旅券
  5. 「氏名」、「生年月日」、「性別」、「国籍・地域」に変更が生じたことを証する書類
    ※変更が生じたかたはお持ちください。
  6. 遺失物届出証明書など、特別永住者証明書の所持を失ったことを証する書類
    ※特別永住者証明書を紛失したかたはお持ちください。
  7. 収入印紙(1,300円分)
    ※希望により交換を申請するかたはお持ちください。

受付時間と受付窓口

受付窓口・時間一覧
受付窓口 受付時間
市民課総合窓口 平日の午前8時30分から午後5時15分まで

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部市民課登録係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-573-1020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?