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更新日:2023年10月3日
行政改革とは、変化・多様化する市民ニーズに対応し、行政サービスの向上をはかるために、行政の組織機構や制度などを見直し、簡素で効率的に行政運営をおこなうための取り組みです。
本市の行政改革のこれまでの経過や、今後の取り組み、推進体制、外部機関についてお知らせいたします。
本市は、昭和56年から行財政の見直しに取り組み、昭和61年6月に行政改革大綱を策定して以来、数次にわたり策定、改定を重ね、行政改革に取り組んでまいりました。
昭和61年6月 | 「福島市行政改革大綱」策定 |
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平成7年11月 | 「福島市行政改革大綱」(平成7年度版)策定 |
平成15年3月 | |
平成18年3月 | |
平成23年2月 | |
平成28年2月 | |
令和3年6月 | 「福島市行財政経営ガイドライン2021」(PDF:2,020KB)策定 |
令和4年9月 | 「福島市行財政経営ガイドライン2022」(PDF:1,756KB)策定 |
令和2年度までの「福島市行政改革大綱2016」及び「福島市行政改革推進プラン2016」の基本方針を踏襲しつつ、「効率的で質の高い、持続可能な行財政経営を目指して」を基本理念として、社会情勢の変化に対応した改革の実践のため、「福島市行財政経営ガイドライン」を令和3年6月に策定しました。
毎年実績を評価し、新規取り組みの追加や目標値の修正にも柔軟に対応しています。
効率的で質の高い、持続可能な行財政経営を目指して
本市の行政改革は、下記の推進体制により進めています。
行政改革にかかる外部機関として、「福島市行政改革推進委員会」を設置し、福島市行財政経営ガイドラインの進捗管理や個別の取組へのヒアリングを実施しています。
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