ホーム > しごと・産業 > 農林業 > 被害対策・注意喚起 > 中国産ナシ及びリンゴ花粉の使用を控えてください

ここから本文です。

更新日:2023年9月28日

中国産ナシ及びリンゴ花粉の使用を控えてください

このたび、中国において火傷病(かしょうびょう)が発生したことを確認したため、国は令和5年8月30日に中国からの火傷病菌の宿主となる植物(花粉等)の日本への輸入を停止しました。

輸入停止は、火傷病に感染した花粉や感染した可能性のある花粉を使用することにより、日本国内の植物が火傷病に感染することを防止するための措置となります。

資材等の購入をJAなどから行わず、個人で中国からの輸入花粉を確保している方がおりましたら、お問い合わせ先までご連絡ください。国の指示により、輸入済みの中国産花粉の在庫状況や中国産花粉を使用した園地の調査等が行われる予定です。

また、購入した中国産花粉をお持ちの場合は、使用しないようお願いします。

お問い合わせ先

福島県県北農林事務所農業振興普及部

電話番号:024-521-2609

住所:福島市杉妻町2番16号(県庁北庁舎5階)

福島県からのお知らせ

火傷病の発生防止及び来季生産に万全を期すためのお願い(福島県)(PDF:772KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

農政部 農業振興課 生産振興係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-7720

ファクス:024-533-2725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?