ホーム > くらし・手続き > 出会い・結婚支援 > こども家庭庁「さんきゅうパパプロジェクト」について

ここから本文です。

更新日:2023年12月28日

こども家庭庁「さんきゅうパパプロジェクト」について

さんきゅうパパプロジェクトとは?

こども家庭庁では、男性の配偶者の出産後の休暇取得を推進しており、配偶者の出産後2か月以内に半日又は1日以上の休暇を取得した男性の割合を、2025年に80%にすることを目標として啓発を行っています。
ぜひこの機会に男性の育児休暇について、真剣に考えてみませんか?
詳細は下記をご覧ください。

こども家庭庁「さんきゅうパパプロジェクト」

「さんきゅうパパプロジェクト」啓発動画

「さんきゅうパパ準備BOOK」

さんきゅうパパ準備

さんきゅうパパとは?

「さんきゅうパパ」は産後に休みを取るパパのことです。

「さんきゅう」は、「産休」と「Thank you(ありがとう)」の2つの意味を指します。

ママが出産直後の大変な時、パパがそばにいて家族との時間を過ごし、育児や家事にかかわることで、家族の結びつきが深まります。
パパが休みを取ることで、出産後の妻に、生まれてきた我が子に感謝をしようという意味が込められています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 定住交流課 出会い定住応援係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-572-5451

ファクス:024-533-5263

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?