ホーム > 観光・文化・スポーツ > 文化・歴史 > 郷土史料室 > 郷土史料室のご案内 > 市役所本庁舎内出張展示(通年展示)

ここから本文です。

更新日:2024年5月30日

6月の市役所本庁舎内出張展示(通年展示)

 

 6月の『昭和の福島写真館』をご案内します。
皆様のお越しをお待ちしております。

 6月から8月の『昭和の福島写真館』は、福島の建物を紹介します。その初回は県立図書館、公会堂、県文化センター(現とうほう・みんなの文化センター)、そして二代目の市役所庁舎など公的機関の建物です。県文化センターは昔も今も様々なイベントを開催する場として知られていますが、元は紡績工場の敷地でした。ゴシック建築の旧公会堂、ドームのあった旧県立図書館など昔の建物は風情のあるものが多かったようです。
                                                                                   
 市役所本庁舎出張展示(通年展示)について
郷土史料室では市民の皆様に故郷の歴史を見つめ直し、その魅力を再発見していただくために、令和5年11月より『昭和の福島写真館』を月ごとに地域を分けて展示します。この『昭和の福島写真館』は大村三良氏の著作『ふくしまわが町』などを参考にしています。この展示を通し、多くの皆様に福島市の魅力を再発見していただきたいので、ぜひ足を運んでみてください。

6gatsu
   旧県立図書館(昭和10年代)

1 場 所:福島市役所9階 食堂前
2 時 間:午前8時30分~午後5時15分まで
 

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 文化スポーツ振興室 文化振興課 郷土史料室

福島市松山町39番地の1

電話番号:024-563-7858

ファクス:024-563-7858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?