ホーム > 観光・文化・スポーツ > 文化・歴史 > 郷土史料室 > 郷土史料室のご案内 > 市役所本庁舎内出張展示(通年展示)

ここから本文です。

更新日:2024年3月27日

4月の市役所本庁舎内出張展示(通年展示)

 

 4月の『昭和の福島写真館』をご案内します。
 皆様のお越しをお待ちしております。

 第6回は平和通りです。第二次世界大戦中の昭和20(1945)年、福島市中心部に防火空地と空地帯を設けるよう、防空法に基づく建物の強制疎開が福島県により行われました。戦後、その跡地を復興すべく福島市の都市計画により昭和22(1947)年から昭和28(1953)年にかけて栄町・舟場町線として道幅40mの街路整備が進められました。「平和通り」の愛称については地元の有志の会から発案され、市との話し合いでこの愛称が認められました。完成当初は道路の中央分離帯にはグリーンベルトと呼ばれた花壇が設けられ、太田良平による「少女の像」が飾られていました。

 市役所本庁舎出張展示(通年展示)について
郷土史料室では市民の皆様に故郷の歴史を見つめ直し、その魅力を再発見していただくために、令和5年11月より『昭和の福島写真館』を月ごとに地域を分けて展示しています。この『昭和の福島写真館』は大村三良氏の著作『ふくしまわが町』などを参考にしています。この展示を通し、多くの皆様に福島市の魅力を再発見していただきたいので、ぜひ足を運んでみてください。
 

  4gatsu  

                        展示写真の一部:旧県立医大校舎と平和通り(昭和30年代)

 

1 場 所:福島市役所9階 食堂前
2 時 間:午前8時30分~午後5時15分まで
 

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 文化スポーツ振興室 文化振興課 郷土史料室

福島市松山町39番地の1

電話番号:024-563-7858

ファクス:024-563-7858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?