ここから本文です。

更新日:2023年3月17日

福島市古関裕而記念音楽祭

古関裕而記念音楽祭とは…

古関裕而氏の偉業を記念し、永くその功績を後世に伝えるとともに、福島市から全国への文化の発信をめざし、『ふるさと創生事業』として平成3年度から始まりました。
「福島市古関裕而音楽賞基金」(平成2年7月施行)を創設し、基金事業として平成3年度にスタート。当初は、3年に1度、新しい楽曲を創作し発表する「古関裕而音楽賞」を実施し、中間年は記念音楽祭を開催してきました。平成3年、6年、9年、12年の計4回にわたって「古関裕而音楽賞」を実施し、合計40曲もの音楽賞曲を世に発表してきましたが、平成13年度以降は記念音楽祭を中心に開催しています。

福島市古関裕而記念音楽祭2022(終了しました)

古関裕而記念音楽祭2022チラシ

開催日時

令和4年11月13日(日曜日) 昼の部 14時30分開演

 夜の部 18時15分開演

場所

ふくしん夢の音楽堂 大ホール

テーマ

「永遠(とわ)に響け、古関メロディー ~明日(あす)へつなぐエール~」

内容

2020年度前期連続テレビ小説「エール」において、夏目千鶴子役を好演された小南満佑子さんと、同ドラマで歌唱指導及びピアノ指導を担当したBREEZEさんをお招きし、珠玉の古関メロディーの歌唱や演奏、楽しいトークショーによる「鑑賞型」音楽祭を昼夜2回、同じ内容で開催いたしました。

長山善洋さんのパイプオルガン演奏による「ひるのいこい」からスタートし、小南満佑子さんによる「船頭可愛や」や「愛国の花」、BREEZEさんによる「イヨマンテの夜」や「フランチェスカの鐘」、両者共演による「モスラの歌」などが披露されました。歌の合間には「エール」で制作統括を担当した土屋勝裕さんを交えてのトークショーも繰り広げ、ドラマの感動や撮影秘話なども会場を沸かせました。また、福島商業高校吹奏楽部のみなさんによる「スポーツショー行進曲~星影のエール~青春歌」のスペシャルメドレーなども披露され、あらためて古関メロディーのすばらしさを会場全体で共有しました。豪華プログラムの最後には、会場のみなさんからの手拍子に合わせ、出演者全員による「高原列車は行く」の大合唱により、2022年の音楽祭は幕を閉じました。

これからも、古関メロディーのすばらしさを伝えていきます。

過去の福島市古関裕而記念音楽祭一覧

過去の福島市古関裕而記念音楽祭一覧(PDF:169KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 文化スポーツ振興室 文化振興課 文化振興係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3785

ファクス:024-536-2128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?