ここから本文です。

更新日:2024年3月4日

公共桝の設置について

 

公共桝とは

各家庭やお店などから排水される汚水を公共下水道に流すための入り口になります。
市で行う本管の布設工事に伴って民地に公共桝を設置していきます。

公共桝の設置

本管工事がすでに完了している地区で土地の中に公共桝がない場合は設置の申請が必要になります。
公共桝を公費で設置するには建築計画があることが前提となり、1つの土地に対して1個の公共桝を市(公費)で設置します。

ただし下記の場合については自己負担(私費)での設置をお願いします。

  • 建築の計画がなく、下水道を直近で使用する予定のない区画
  • 土地の中に公共桝があるが、自己都合により、増設、移設、撤去する場合。
  • 開発行為によって下水道整備区域内に桝を設置する場合
  • 認可区域外における設置


※現地条件によって公共桝の設置が困難な場合があります。詳細については担当課までお問い合わせください。

市(公費)で設置

書類提出から現地への設置まで3ヵ月程度の期間を要します。期間に余裕をもった早めの申請をお願いします。
※申請受付は年度初め(4月)から11月上旬となります。ただし、申請状況によって繰り上げて締め切る場合があります。

 

自己負担(私費)で設置

必要書類を添付し、物件許可申請書の提出をお願いします。

(許可書の発行に時間を要する場合がありますので、施工日に対して早めの申請をお願いします。)
施工完了後適切な書類の提出をお願いします。

 

開発行為で行う場合

本管布設を伴う公共汚水桝設置の際は事前に開発行為に該当するかを開発建築指導課に確認願います。

開発行為に該当する場合は都市計画法32条同意申請書を下水道建設課へ協議・提出し、公共施設管理者同意書の交付を受けた後に物件許可申請書の提出を下水道管理センターまでお願いします。

 

認可区域外からの下水道接続

ご利用予定の土地が認可区域外の場合は、認可区域外申請書を提出してください。
(関係機関等の協議がありますので許可までは3ヵ月程度の期間を要します。詳細は担当課まで問い合わせください。)
区域外接続許可が下りたのち、別途物件申請書の提出をお願いします。

 

申請書類(公費)

申請書類(私費)

申請書類(認可区域外)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

都市政策部 下水道室 下水道管理センター 管路管理係

福島市東浜町9番11号

電話番号:024-535-1807

ファクス:024-535-5720

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?