ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

ごみ・資源物収集日程

家庭から出るごみ・資源物の収集日は、お住まいの地区ごとに決まっています。
ごみ・資源物は、「ごみ出し3原則」を守って出しましょう!
※事業所(会社・店舗など)から出るごみは、少量でも集積所には出せません。

【ごみ出し3原則】
1.収集日の朝8時30分までに(前日には出さないでください)
2.決められた集積所
3.きちんと分別して

福島市のごみの現状
ごみの減量化・資源化にご協力ください!

ごみ分別アプリ「さんあ~る」をご活用ください!

福島市では、ごみ分別アプリ「さんあ~る」のサービスを提供しています。
アプリをインストールしてお住まいの地区を設定していただくと、スマートフォンやタブレットなどで、収集日カレンダーを表示できるほか、お好きな時間に「ごみ出しアラーム」を設定することで、出し忘れを防止することができます。
sana-ru

iOS端末はAppStoreから、Android端末はPlayストアから「さんあ~る」で検索してアプリをインストールしてください。
下記QRコードからもダウンロードできます。

QRcode


詳しくは便利です!ごみ分別無料アプリ「さんあ~る」をご覧ください。

祝日・振替休日の収集について

祝日・振替休日については、次の通り収集します。

〔収集するもの〕…可燃ごみ・資源物・プラスチック製容器包装 
〔休みとなるもの〕…不燃ごみ

年末年始の収集については、市政だより12月号等をご確認ください。

各地区の収集日程表

ご希望の方法で収集日程を確認してください。

  1. 市内全域の収集日程表をダウンロードする
  2. お住いの地区の収集日をホームページで確認する
  3. お住まいの地区ごとの収集日カレンダーをダウンロードする

市内全域の収集日程表

ごみの分別と出し方うら

ごみ・資源物収集日程表(市内全域)のダウンロード(PDF:2,754KB)

日程表の収集曜日の見方

各収集曜日がその月の何回目に当たるのかを数えます。

  • プラスチック製容器包装の収集日は
    第1回目から4回目までの各収集曜日
  • 不燃ごみとプラスチック製容器包装以外の資源物は
    第1・3回目または第2・4回目の各収集曜日
    ※第5回目の各曜日は収集しません。 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

環境部 ごみ減量推進課 ごみ減量推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3744

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?