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更新日:2024年4月1日

予防接種依頼書を希望するかたへ

 福島市に住民登録しているかたが県外で定期予防接種を受ける場合、福島市が発行する「予防接種依頼書」の交付が必要な場合があります。依頼書の要否や依頼先については、滞在先の自治体にお問い合わせください。
 なお、申請から郵送まで10日程度かかりますので、接種日に間に合うよう申請をお願いいたします。

対象

 1及び2を満たすかた
 1.定期予防接種の対象者で、接種日に福島市に住民登録しており、県外で定期予防接種を受けるかた
 2.滞在先の自治体から予防接種依頼書を求められているかた

接種費用

 予防接種を受けた医療機関の窓口で、全額自己負担で支払います。(一部自治体をのぞく)
 その後に福島市へ償還払いの申請を行い、福島市の助成金額の範囲内で払い戻しをすることができます。
 償還払い(払い戻し)については、こちらをご覧ください。

申請方法

 1.電子申請
  以下のURLから申請してください。申請内容を確認後、依頼書を郵送いたします。

   https://www.task-asp.net/cu/eg/lar072010.task?app=202301092(外部サイトへリンク)

 

 2.電話・窓口申請
  直接依頼書の内容をお聞きし、後日依頼書を郵送いたします。
   申請先:福島市保健所 感染症・疾病対策課 予防接種係(〒960-8002 福島市森合町10-1 福島市保健福祉センター内) 
   電話番号:024-597-6203

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健所感染症・疾病対策課 予防接種係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-597-6203

ファクス:024-525-5701

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