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更新日:2024年10月1日

令和6年度 指定難病医療費受給者証更新のお知らせ

更新申請について

指定難病医療費受給者証をお持ちのかたが、有効期限後(令和7年1月1日以降)も引き続き医療費の助成を受けるためには更新の手続きが必要です。令和6年12月31日までとなっている有効期限は自動延長されませんので、下記受付期間内に手続きを行ってください。

 

更新については、福島県から送付された「指定難病医療費受給者証 更新のお知らせ」(PDF:9,746KB)(令和6年8月上旬に送付)をご覧ください。

 

注意!! 更新受付期間を過ぎた場合は、一旦受給者としての資格が切れてしまい、改めて新規申請からやり直しが必要です。

(その場合、有効期間に空白期間が生じ、その間の医療費助成は受けられません!)

受付期間

令和6年9月2日月曜日から令和6年12月27日金曜日(土日祝日を除く)

なお、更新後の新しい受給者証を12月末までに発行を希望される場合は、9月中に更新の手続きをお願いしておりました。

10月以降に更新をされたかたについては、新しい受給者証の送付が令和7年1月以降となりますので、お早めに更新のお手続きを行ってください。

※9月中に更新の手続きをされた場合でも、臨床調査個人票の審査等で発行が遅れる場合がありますのでご了承ください

申請方法

1.郵送により提出

下記お問い合わせ先まで郵送願います。(恐れ入りますが郵送料はご負担願います。)

2.書類を持参して提出

10月1日から当面の間、保健福祉センター1階 更新受付特設会場(自動販売機スペース隣)

が受付会場となります。(市役所本庁及び支所では受付しておりません。)

  • 混雑状況、申請内容によっては待ち時間、申請に係る時間が長くなる恐れがあります。時間に余裕をもってお越しください。

必要書類

①指定難病医療費支給認定/登録者証申請書(更新用)

※成年後見人等の法定代理人

こちらからダウンロード(ワード:112KB)
②臨床調査個人票 難病情報センター(外部サイトへリンク)を参照ください

③世帯全員の住民票

※マイナンバーが記載されているもの

(記載のない場合、別にマイナンバー証明書類の提出が必要となります。)

市役所・支所・マイナンバーカード使用により取得
④同意書 こちらからダウンロード(ワード:33KB)
⑤現在有効の指定難病医療費受給者証の写し  

⑥令和5年及び6年の自己負担限度額管理表の写し

※管理表に記載のない医療費については、医療費申告書と医療費総額の分かる領収書等のコピーが必要です。

医療費申告書はこちらからダウンロード(ワード:44KB)
⑦医療保険証の写し 案内を参照の上、必要なかたの分を準備
⑧令和6年度市民税所得課税証明書
⑨遺族年金、障害年金、特別児童扶養手当等の令和5年分の受給金額の分かる書類の写し 非課税かつ患者本人に給付があった場合必要

⑩世帯内特例に係る資料の写し

(ご家族の「指定難病医療費受給者証」「小児慢性特定疾病医療受給者証」)

同一世帯内に指定難病または小児慢性特定疾病の受給者がいる場合
⑪生活保護の受給を証明する書類のコピー 生活保護を受給している場合
⑫療養生活アンケート こちらからダウンロード(エクセル:31KB)

 

  • ご不明点等ございましたら、下記までお問合せください。
  • 期限までの申請が難しい場合には、お早めにご相談ください。

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このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健所感染症・疾病対策課 難病支援係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-573-4384

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