ホーム > くらし・手続き > 墓地・斎場 > 斎場 > 福島市斎場について

ここから本文です。

更新日:2021年8月16日

福島市斎場について

新斎場につきましては、令和元年5月18日の供用開始後、旧斎場解体撤去工事及び駐車場整備工事などの2期造成工事に着手しておりましたが、令和3年3月に全面供用開始となりました。
これまで利用者の皆様には、駐車場の台数が十分に確保できずご不便をおかけしましたが、工事完了により自家用車での来場にも十分に対応できるようになりました。

saizyo

【重要】斎場における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

 斎場(火葬場)では、個室での告別や収骨、待合室での飲食等の際に「3つの密(密集・密接・密閉」が発生する可能性がございます。また、市内のみならず様々な地域の皆さまが来場されるため、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を十分に講じる必要がございます。
 利用者の皆さまにおかれましては、斎場へ来場される方々に対する安全・安心にご配慮いただき、来場される人数を最小限にとどめていただく等のご協力をいただきますようお願いします。

 

① 斎場へのご来場は出来るだけ少ない人数でお願いします。
 ●告別、収骨等の際に密にならないようご来場は最大20名でお願いします。
 ●待合室への入室を最大20名に制限させていただきます。

② 次の方は来場をご遠慮ください。
 ●新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認され、その後陰性反応が確認されていない方
 ●新型コロナウイルス感染症患者と濃厚接触がある方
 ●咳、発熱等の風邪症状がある方、体調がすぐれない方
 ●体温が37.5度以上ある方

③ 感染症防止対策をお願いします。
 ●マスク着用、咳エチケット、手洗い、手指消毒
 ●人との間隔は出来るだけ2m(最低1m)距離を保ってください。
 ●飲食の際は、少人数・短時間でされるようにご協力ください。
 ●飲食時でも会話をする時はマスクを着用してください。

 ●酒類の持ち込み、飲酒はご遠慮願います。

④ 斎場では次の感染症防止対策を講じています。
 ●エントランスホールに体温計測カメラの設置
 ●定期的に各部屋の換気、施設内共用部分の消毒
 ●アルコール消毒液の設置
 ●職員のマスク着用
 ●待合室に飛沫防止パーテーションの設置

施設概要

所在地

福島市渡利字仏根51番地

竣工

平成31年3月

開場時間

9時から16時

 休場日

1月1日から3日、友引の日

駐車場

普通車 92台

身障者用 4台

マイクロバス 9台

主な諸室・設備等

待合室、売店・軽食コーナー、授乳室、更衣室、コインロッカー

 

 

(回廊)

kairou

 

 

(お別れ室)

owakare

使用料

区分

単位

市民

市民以外

大人(12歳以上)

1体

10,000円

60,000円

小人(12歳未満)

1体

6,000円

36,000円

死産児

1胎

4,000円

24,000円

人体の一部

小柩1個

3,000円

18,000円

胞衣

小柩1個

3,000円

18,000円

【備考】

1 使用料の欄中「市民」とは次の各号に掲げる区分に応じ、それぞれ当該各号に掲げる者をいい、「市民以外」とはその他の者をいう。

一 大人又は小人の火葬の場合 死亡者のうち死亡当時において本市に住所を有していた者又は使用者(葬祭を主宰する者に限る。)のうち本市に住所を有する者

二 死産児の火葬の場合 死産児の母のうち死産当時において本市に住所を有していた者又は使用者(葬祭を主宰する者に限る。)のうち本市に住所を有する者

三 前二号に掲げる場合以外の場合 使用者のうち本市に住所を有する者

2 単位の欄中「小柩」とは、長さ105センチメートル、幅35センチメートル、高さ32センチメートル以内の柩をいう。

利用上の注意

斎場利用にあたっての注意事項は「斎場利用上の注意」をご覧ください。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

環境部環境課環境衛生係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3742

ファックス:024-563-7290

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?