ホーム > まちづくり・環境 > 自然環境 > ふくしまの環境 > 福島市環境基本計画(令和3年2月策定)

ここから本文です。

更新日:2021年9月27日

福島市環境基本計画(令和3年2月策定)

 福島市環境基本計画は、福島市環境基本条例の基本理念に基づき、市民、事業者及び市が一体となって環境の保全及び創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進するものです。
 本市では、平成23年3月に第2次となる福島市環境基本計画(計画期間:平成23~令和2年度)を策定し、さらに、震災による原発事故を受け、平成25年4月に計画の一部見直しを行いました。

 この度、持続可能な開発目標(SDGs)や「パリ協定」の採択、国の各種計画の策定など環境を取り巻く国内外の情勢の変化や本市が直面している課題、市民・事業者のニーズを捉え、今後の環境政策のあり方を示す新たな福島市環境基本計画を令和3年2月に策定しました。

計画の期間

 令和3年度から令和7年度までの5年間とします。

みんなで目指す環境都市像と6つの基本方針

 みんなで目指す環境都市像「安心安全で誇りがもてる環境を 守り 未来に向け つなぎ 創出する 環境共生都市 ふくしま市」を掲げ、その実現に向けて、本市の特色を活かした6つの基本方針により、各種施策を展開します。
 さらに、SDGsの考え方も取り入れながら、環境の側面から様々な課題への対応を図ります。

                                            toshizou

福島市環境基本計画(本編)

(別冊)福島市環境基本計画(資料編)

福島市環境基本計画(概要版)

福島市環境基本計画(パンフレット)

(参考)過去の計画と評価

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

環境部環境課温暖化対策推進係

電話番号:024-525-3742

ファックス:024-563-7290

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?