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更新日:2024年11月18日

マイナ保険証(マイナンバーカードの保険証利用・利用登録解除)

 

マイナ保険証

マイナンバーカードと健康保険証の一体化により、令和6年12月2日に現行の被保険者証は新たに発行されなくなり、マイナ保険証を基本とする仕組みに移行します。令和6年12月2日以降に新たに被保険者になる方、資格情報に変更がある方、紛失等による再発行の方には、被保険者証の代わりに「資格確認書」を交付します。

「マイナ保険証」とは

マイナ保険証とは、健康保険証として利用登録したマイナンバーカードのことをいいます。詳しくは「マイナンバーカードの健康保険証利用について」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

マイナ保険証のメリット

より良い医療を受けることができる

薬剤情報等の提供に同意をすると、初めての医療機関等でも、過去の健診情報や今までに使ったことのある薬剤情報が医師・薬剤師にスムーズに共有でき、より適切な医療が受けられるようになります。

手続きなしで高額療養費の限度額を超える支払いが免除される

限度額認定証等がなくても、高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除になります。過去12月の入院日数のうち、世帯区分が区分2に該当する期間が90日を超えた場合は別途申請が必要です。

マイナポータルで自身の健康医療情報を確認できる

マイナポータルで自身の健診情報や薬剤情報、医療費通知情報が確認できます。

 

「マイナポータル」とは

子育てや介護をはじめとする行政サービスの検索やオンライン申請ができたり、行政からのお知らせを受取ることができる自分専用サイトです。

マイナンバーカードを健康保険証として利用する方法

利用登録は、以下のいずれかの方法で行ってください。詳しくは、「マイナンバーカードの健康保険証利用方法」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

  • 医療機関・薬局の受付で設置されている顔認証付きカードリーダー端末から行う(医療機関・薬局を受診する当日にその場で登録することができます)
  • マイナポータルから行う
  • セブン銀号ATMから行う

市役所でも利用登録のサポートを行っています

市役所東庁舎1階スマート窓口推進課の窓口で利用登録のサポートを行っています。

必要なもの:ご自身のマイナンバーカード、利用者証明用電子証明書の暗証番号(マイナンバーカード交付の際に登録した数字4桁の暗証番号。暗証番号がわからない方は再設定の手続きが必要です。手続き方法は個人番号カード暗証番号再設定申請のページをご覧ください)

令和6年12月2日以降の資格情報確認方法

有効期限が令和7年7月31日までの被保険者証(ピンク色)をお持ちの方は、記載内容に変更がないかぎり、引き続き有効期限まで医療機関等でご使用いただけます。令和6年12月2日以降は紙の被保険者証が新たに発行されなくなるため、資格情報に変更がある方や再発行を希望する方には、令和7年7月31日までは一律「資格確認書」を交付します

令和7年7月31日までの暫定的な運用

これまで、令和6年12月2日以降の被保険者証の対応については、マイナ保険証を持っている方は「資格情報のお知らせ」、マイナ保険証を持っていない方は「資格確認書」を交付するとお知らせしていましたが、後期高齢者医療制度の暫定的な運用として、令和6年12月2日から令和7年7月31日までの期間は、マイナ保険証を持っている、いないにかかわらず一律「資格確認書」を交付します。

「資格確認書」とは

  • 従来の被保険者証の代わりになるもので、医療機関等の窓口で提示することで従来の被保険者証と同じように受診できます
  • 被保険者証と同一のはがきサイズです
  • 新たに被保険者になる方、資格情報に変更がある方の資格確認書は、令和7年7月31日までは本人の申請によらず対象者全員に交付します
  • 紛失した場合は再交付申請を行ってください

「資格情報のお知らせ」とは

  • 令和7年8月1日以降、マイナ保険証をお持ちの方に交付します
  • 被保険者の窓口負担割合や資格情報が記載されているA4サイズの通知です
  • 「資格情報のお知らせ」のみでは医療機関等を受診できません
  • マイナ保険証の読み取りができない例外的な場合は、「資格情報のお知らせ」と「マイナ保険証」をともに提示することで医療機関等の受診が可能です
  • 要介護高齢者や障がい者などの「要配慮者」の方は、申請により資格確認書の交付を受けられます(申請受付時期は決まり次第お知らせします)

マイナ移行表四回目

マイナ保険証の利用登録解除を希望する方

マイナンバーカードの健康保険証の利用登録をした方で、利用登録の解除を希望する方は解除申請の手続きをすることができます。

原則、申請受付日の翌月末日に利用登録が解除されます。解除後、マイナポータルの「健康保険証利用登録状況」に反映されるまで、1~2か月程度時間がかかる場合があります。

利用登録の解除をしても、再度利用登録することができます。

受付開始日

令和6年12月2日(月曜日)

対象者

後期高齢者医療制度に加入している方のうち、マイナ保険証の利用登録の解除を希望する方

申請方法

窓口で申請する場合

受付場所

市役所東庁舎1階国保年金課

(各支所・出張所では受付できません。)

必要なもの
  • ご本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
  • 代理人(別世帯の方)による申請の場合は、代理人の本人確認ができるものおよび委任状(PDF:245KB)等(詳しくは下記までお問い合わせください)

郵送で申請する場合

次の2点を郵送してください。

必要なもの
郵送先

〒960-8601

福島市五老内町3番1号

福島市役所国保年金課

後期高齢者医療係

資格確認書の送付等について

解除後、医療機関等を受診する際は、紙の被保険者証または資格確認書が必要です。紙の被保険者証の有効期限が切れている方には資格確認書を交付します。紛失や破棄などにより紙の被保険者証や資格確認書がお手元にない場合は、再交付のお手続きをしてください。

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このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 国保年金課 後期高齢者医療係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3724

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