ホーム > よくある質問 > くらし・手続き > 国保・年金・後期高齢 > 国民健康保険の加入・手続き > 保険証を紛失してしまいました。再交付はできますか。

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

保険証を紛失してしまいました。再交付はできますか。

回答

再交付の手続きができますので、いずれかの方法にて再発行の手続きをお願いします。

  1. オンラインによる手続き(マイナンバーカードをお持ちの方)
  2. 市役所国保年金課または各支所・出張所へ来庁による手続き

なお、来庁による再発行手続きの際は、本人確認できる身分証(マイナンバーカード、運転免許証等)をご持参ください。
本人確認ができない場合や別世帯のかたの代理申請の場合は、保険証を郵送いたします。

来庁による別世帯のかたの代理申請で保険証の受領も希望する場合、委任状もお持ちください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 国保年金課 国保資格係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3735

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?