検索の仕方
ホーム > 子育て・教育 > 教育委員会 > 教育委員会の取り組み > 福島市教育功労者表彰
ここから本文です。
更新日:2023年9月28日
福島市教育委員会における表彰制度は、昭和36年度に創設され、多年にわたり福島市の教育に関し、著しい業績をあげられ、または他の模範と認められる個人または団体を顕彰することを目的としています。
平成26年10月3日、福島市教育委員会委員に任命されて以来、2期8年にわたり、本市教育行政進展にご尽力されました。
平成28年4月1日には、福島市教育委員会教育委員長職務代理者に就任しました。平成28年10月1日に新制度へ移行し、平成29年10月3日に福島市教育委員会教育長職務代理者に就任され、委員退任までその任に就かれました。
また、福島県市町村教育委員会連絡協議会長に就任し、さらには、東北六県市町村教育委員会連合会長、全国市町村教育委員会連合会副会長も務められました。
福島第一小学校等の2校において7年間にわたり校長を務め、本市学校教育の充実・進展に大きく寄与されました。
平成29年度は福島県小学校長会会長を務め、学校教育課題の解決に当たると共に、各部の活動の活性化を図り、要望活動の充実、学校の多忙化解消のための具体的な取組を促しました。
退職後は、蓬萊学習センターにおいて、社会教育の充実にご尽力されました。
前列左より 木幡浩市長、佐藤玲子様、齋藤吉成様、萩原太郎市議会議長
後列左より 渡邊慎太郎教育委員、佐藤秀美教育長、高谷理恵子教育委員、篠木雄司教育委員
このページに関するお問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください