ホーム > 子育て・教育 > 教育委員会 > 小・中学校 > 福島型個性をのばす教育推進事業 > N響×NTT東日本グループ×福島市 学生向けの音楽教育普及プログラム

ここから本文です。

更新日:2024年7月11日

N響×NTT東日本グループ×福島市
学生向けの音楽教育普及プログラム

N響×NTT東日本グループによる地域貢献活動で、学生向けの音楽教育普及プログラムが福島市の中学生を対象に実施されます。ICT×文化芸術で子どもたちに音楽の楽しさを感じてもらうとともに、演奏スキルの上達を促すプログラムです。
福島市では、企業等との連携により子どもたちに高いレベルの学びの機会を提供し、可能性に挑戦する子どもたちの育成を目指す「福島型個性をのばす教育」の一環として本プログラムに協力しています。

N響出張レッスン

信夫中学校吹奏楽部(令和6年7月6日)

N響×NTT東日本グループの地域貢献活動「音楽を通じた教育普及プログラム」のファーストステップとして、福島市立信夫中学校吹奏楽部生徒にN響楽員による出張レッスンが行われました。
菊本和昭氏によるトランペット、竹島悟史氏による打楽器のパートレッスン。それぞれの楽器を演奏するうえで基礎となる大事なこと、みんなで一つの音を出していくことを意識した基礎練習への取り組み方などなど、実演を交えながら生徒とキャッチボールして進めるお二人の指導は、中身の濃い、とてもスペシャルなものでした。
第一線で活躍する演奏家の指導を受けた生徒たちは、「自分の悪い癖に気づいた」「わからなかったところを理解しやすく教えてもらえた」と、目を輝かせていました。

toranpetto

菊本和昭氏によるトランペットのパートレッスン

dagakki

竹島悟史氏による打楽器のパートレッスン

syuugousyashin2

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 教育総務課 庶務係

福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3781

ファクス:024-528-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?