ホーム > しごと・産業 > 農林業 > 農業委員会 > 令和3年度「農業ふれあい体験事業」 > 令和3年度第1回「農業ふれあい体験事業」を実施しました

ここから本文です。

更新日:2021年6月16日

令和3年度第1回「農業ふれあい体験事業」を実施しました!

令和3年6月5日より「農業ふれあい体験事業」がスタートしました!

令和3年度第1回農業ふれあい体験事業は、平田集会所にて「ちまき作り」と、平田集会所から徒歩圏内の田んぼにて「田植え」を行いました。

はじめに、平田集会所にて開講式を行い、その後「ちまき作り」をしました。農業委員の方から笹の巻き方やいぐさの結び方を教わり、難しいところは助けていただきながら、家族ごとに5つのちまきを作りました。

続いて、徒歩で田んぼへ移動し「田植え」をしました。家族ごとに農業委員の方々がサポートに入り、手植えの指導を受け、泥んこになりながらも、親子共に手植えの達成感を味わっていました。未就学のお子さんも素足で田んぼに入り最後まで頑張りました。

おいしいお米になるよう思いを込めて、10月の稲刈りに期待を膨らませました。

 第1回農業ふれあい体験事業の様子

★開講式★

R3あいさつ

実行委員長からご挨拶をいただきました。

 

★ちまき作り★

笹選び

笹の大きさを見て~!小さい方にお米を入れて、大きい方はかぶせる用に使うといいよ!

笹筒

笹をくるっと巻いて~!もち米がこぼれないように、穴をふさいでね!

もち米in

スプーン3杯のもち米を入れたよ!

笹巻き

三角形にこうやって折りたたむんだよ!

ちまき全体

笹を巻いたら、次はいぐさで結んでいきますよ~!

ヒモ結び

ここを持って、ずれないようにしっかりと結んでね!

投入

自分の作ったちまきに目印をつけて、お鍋に投入~!

ゆで

みんなが田植えに行っている間に、ゆでておくからね♪

 

★田植え★ 

田植え移動

次は田植えです!みんな歩いて田んぼに行くよ~!

ガジ棒

みんながちまきを作っている間に、目印を付けておいたからね!

田植え始め

一列に並んで田植えスタート!

1大坂谷

お姉ちゃんも頑張ってるから、僕もやってみよう!

3渡辺

この目印のところに植えるんだよ!

5前田

泥んこになったけど最後まで頑張ったね! 

カエル

難しかったけど楽しかった~♪あ、カエルがいた~♪

稲アップ

10月の稲狩りが楽しみだね!おいしいお米になぁれ!

このページに関するお問い合わせ先

各委員会農業委員会事務局庶務係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3779

ファックス:024-533-2725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?