ホーム > 震災関連・防災・安全 > 東日本大震災関連 > 復興への取り組み > 避難されている皆様へ > 福島市から他の市区町村に避難されている皆様へ(全国避難者情報システムへの登録について)

ここから本文です。

更新日:2017年3月1日

福島市から他の市区町村に避難されている皆様へ(全国避難者情報システムへの登録について)

福島市から他の市区町村に避難されている皆様へ

総務省が取り組む「全国避難者情報システム」に基づき、東日本大震災などにより避難されている皆さまからの、情報提供を受け付けています。
福島市から他の市町村へ避難されたとき、または、避難先を変更されたときは、避難先の市町村へ所在地等の届出をお願いします。福島市や福島県からさまざまなお知らせをお届けできるようになります。
また、避難を終了して福島市に戻られたときや転居先で避難を終了したときも、忘れずに届出をお願いします。

届出の内容

氏名、生年月日、性別、避難前の住所、避難先の所在地、連絡先電話番号など

受付窓口

  1. 福島市から他の市区町村へ避難されたとき、または、避難先を変更されたとき
    避難先の市区町村の担当窓口
    ※詳しくは、避難先の市区町村担当窓口にお問い合わせください。
  2. 避難を終了して福島市に戻られたとき
    福島市役所生活課(避難者支援係)
  3. 転居先で避難を終了したとき(定住)
    転居先の市区町村の担当窓口
    ※詳しくは、転居先の市区町村担当窓口にお問い合わせください。

届出に必要なもの

本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)

その他

詳しくは総務省ホームページをご覧ください。

総務省「避難先における情報提供の受付について(全国避難者情報システム)」(外部サイトへリンク)

 

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部生活課安全安心・避難者支援係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3787

ファックス:024-533-5263

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?