ここから本文です。

更新日:2022年5月20日

福島市役所食堂では毎月「絆」dayを開催しています!

「絆」dayとは

福島市役所9階食堂では、福島市と近隣10市町村(※)との連携をより深めるため、それぞれの名物や特産品のメニューを提供するイベント、「絆」dayを開催しています。

このイベントは「市役所食堂に行けば、近隣市町村の名物が食べられる!」をコンセプトに、毎月19日の食育の日に開催し、工夫を凝らしたメニューを提供しています。

毎月19日の食堂イベントにぜひご期待ください!(19日が閉庁日の場合、開催日は直前の平日となります)

※近隣10市町村:二本松市、伊達市、本宮市、白石市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村、飯舘村、米沢市

 

第25弾 2021年3月19日 桑折町

今回は、桑折町の精肉店名物「ウエスタン」をバンズで挟んだ特製ウエスタンバーガーを提供しました!

ウエスタンはひき肉をハムで包んで揚げたジューシーな逸品で、桑折町の名物として多くのテレビ番組や雑誌等に取り上げられています。

桑折町に足をお運びいただき、ぜひ召し上がってみてください!

20210319uestan

ウエスタンバーガー&グラタンセット

700円/食(20食限定)

ウエスタンバーガー、グラタン、フライドポテト、サラダ、スープ、ヨーグルトあんぽ柿のせ

 

 

 

 

20210319uestan2

ウエスタンはハムで包んだひき肉から肉汁が逃げず、とってもジューシー!ふわふわのバンズとの相性も最高です!

 

 

 

 

 

 

  

 

第24弾 2021年2月19日 本宮市

今回は、本宮市特産のとろろ芋や、本宮市産の野菜、銘菓「もとみやまんじゅう」等を提供しました。本宮市のとろろ芋は贈答品として販売されるほど品質が良く、冬に旬を迎えます。

また、銘菓「もとみやまんじゅう」は本宮市の「ぬか茂」で販売されている、生地にとろろ芋を使用した大変おいしいお菓子です。

皆様もぜひ本宮市に足をお運びいただき、旬の農作物や銘菓をご賞味ください!

202102tororo

とろろ芋定食

700円/食(30食限定)

とろろそば、天ぷら盛り(とろろ芋、えび、さつま芋、れんこん、春菊)、大根サラダ、もとみやまんじゅう

 

 

 

 

 

第23弾 2021年1月19日 白石市

今回は、白石名物の、油を使わずに作られ身体にやさしい「温麺(うーめん)」を提供し、定食には白石市で盛んに生産され、

健康野菜として話題の「菊芋」をメニューに取り入れました。

202101uumen

白石温麺セット

600円/食(30食限定)

なめこうーめん、菊芋天ぷら盛り、あぶら麩の卵とじ、菊芋金平、菊芋入りおにぎり、漬物

 

 

 

 

 

 

 

第22弾 2020年12月18日 飯舘村

今回は、飯舘村産の米、野菜を使用した飯舘村までぇセットを提供しました。野菜づくりが盛んな飯舘村の美味しい野菜を

温野菜にするなど、米、野菜がたっぷり味わえる定食となりました!

さらに福島市産りんごを使用したりんごカレーがコラボ!今が旬の、甘くて美味しいりんごを贅沢に織り交ぜた内容でした。

また、「いいたて村の道の駅までい館」が出張販売に訪れ、飯舘村産の米、野菜、花、お菓子など、様々な特産品を販売しました。

202012madei

飯舘村までぇセット

600円/食(30食限定)

雑穀ごはん、までい汁(飯舘村産の野菜入りみそ汁)、飯舘村産野菜の温野菜、白菜キムチ、長芋と枝豆、ひき菜炒り、りんごのコンポート

 

 

 

 

 

202012curry

福島りんごカレー

700円/食(30食限定)

りんごカレー、サラダ、りんごのコンポート、コーヒー、りんご1玉(持ち帰り用)

 

 

 

 

 

 

 

202012hanbai2

いいたて村の道の駅までい館の出張販売では、たくさんの米、野菜、花、手作り加工品の販売が大盛況でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

202012hanbai1

ぜひ道の駅にお越しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第21弾 2020年11月19日 大玉村

今回は、大玉村産の米、野菜を使用したおばんざい定食を提供しました。

メインのおかずはハンバーグもしくは鮭と野菜のホイル焼き蒸しの2種類から選べる定食で、ご飯は、宮中行事「新嘗祭」に献上する米が生産される「献穀田」でとれた「天のつぶ」を特別に提供しました!

また、食堂には大玉村のあだたらの里直売所が出張販売に訪れ、大盛況となりました!

obannzaihamおばんざい定食(ハンバーグ)

700円/食(30食限定) 

ハンバーグ、揚げジャガイモのピリ辛煮、焼き厚揚げの野菜あんかけ、ひじき入り卵焼き、切干大根煮、すりとろろ、ご飯(「天のつぶ」:令和2年度 新嘗祭 献穀田生産米)、根菜汁

 

 

 

 

 

obannzaisyakeおばんざい定食(鮭と野菜のホイル焼き蒸し)

700円/食(30食限定) 

鮭と野菜のホイル焼き蒸し、揚げジャガイモのピリ辛煮、 焼き厚揚げの野菜あんかけ、ひじき入り卵焼き、切干大根煮、すりとろろ、 ご飯(「天のつぶ」:令和2年度 新嘗祭 献穀田生産米)、根菜汁

 

 

 

 

 

hanbai2020111901

大玉村の「あだたらの里直売所」の出張販売も大盛況!

旬の野菜を中心に、とれたて新鮮な食材が並びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

hanbai2020111902

特別米の量り売りやさつまいもの詰め放題も大人気!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第20弾 2020年10月19日 米沢市

記念すべき第20弾となる今回は、ブランド牛である米沢牛を使った3種類のメニューを提供しました!

高品質の米沢牛人気は絶大!たくさんの人が米沢牛を味わいました。

202010yonegyuu米沢牛重 

1,000円/食(40食限定)

米沢牛重、半熟卵、サラダ、すまし汁

 

 

 

 

 

 

 

202010umami

山形米沢うま味定食

700円/食(40食限定)

米沢牛の芋煮、米沢牛コロッケ、玉こん、山形名物「だし」、なめこおろし、ぶどう

 

 

 

 

 

202010yoneudon

米沢牛うどん

500円/食(20食限定)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第19弾 2020年9月18日 福島市

第19弾となる今回は、福島市うまれのブランド豚、うつくしまエゴマ豚と、福島市産の野菜やラジウム卵などを使った

“福島市づくし”の2メニューを提供しました!

egoma20200918

うつくしまエゴマ豚セット

600円/食(50食限定)

エゴマ豚と玉ねぎの甘辛炒め、コーンライス、汁、ラジウム卵、野菜サラダ、茄子の揚げびたし、とうもろこし、漬物、梨

 

 

 

 

egomamen20200918

揚げ茄子そば うつくしまエゴマ豚添え

450円/食(25食限定)

 

 

 

 

 

 

 

 

第18弾 2020年8月19日 川俣町

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から休止していた福島圏域「絆」dayを、8月19日(水曜日)に再開いたしました!

第18弾となる今回は、川俣町のブランド鶏「川俣シャモ」を提供しました。しかも、本市健康推進課の「適しお」の取り組みとコラボし、バランスよく健康にも配慮して適しおレシピを活用したメニューです!

20200819syamo

川俣シャモ定食

600円/食(50食限定)

シャモ肉のカレー風味焼き、オクラとトマトのごま酢和え、 雑穀ご飯、シャモ肉団子と春雨のスープ、フルーツ(バナナ、オレンジ)

 

用意した50食はあっという間に完売しました。

 

 

 

 

 

<「川俣シャモ」について>
川俣町において平飼いでのびのび育てる地鶏で、脂っこくないのに深みのあるコク、固すぎず柔らかすぎない適度な弾力の肉質が特徴の鶏肉です。

株式会社川俣町農業振興公社が加工、販売していますが、新型コロナウイルスの影響で飲食店の営業自粛やイベントの中止等が続き、売上が大幅に減少し、在庫を抱えています。購入による支援をお願いします。

○主な販売店:かわまた銘品館シルクピア(道の駅かわまた)、福島県観光物産館(コラッセふくしま)

 

<「適しお」の取り組みについて>
本市が推進する健都ふくしま創造事業「一人ひとりの健康づくりを応援する食環境整備」の一環として、「適しお」(適切な塩分でおいしく食べてもらう=減塩)の取り組みを進めています。「適しおレシピ

 tekishiorecipe

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第17弾 2020年2月19日 伊達市

福島圏域「絆」day第17弾は、2月19日(水曜日)に、伊達市のブランド鶏「だてハーブ鶏」を提供しました!

だてハーブ鶏の唐揚げ定食や、だてハーブ鶏チキンカレーは大人気!

また、どちらのメニューにも伊達市発祥のあんぽ柿をアレンジしたポテトサラダがついており、意外な食べ方に「おいしい!」「参考にしたい」との声がありました!

2020datekaraage1.だてハーブ鶏唐揚げ定食

500円/食(80食限定)

ハーブ鶏唐揚げ、ご飯、コンソメスープ、あんぽ柿入りポテトサラダ、メンマ和え、冷奴、オレンジゼリー

 

 

 

 

 

2020datecarry

2.だてハーブ鶏チキンカレーセット

700円/食(30食限定)

ハーブ鶏チキンカレー、コンソメスープ、あんぽ柿入りポテトサラダ、オレンジゼリー、コーヒー

 

 

 

 

第16弾 2020年1月17日 二本松市

福島圏域「絆」day第16弾は、1月17日(金曜日)に、二本松市の郷土料理「ざくざく」を提供しました!

二本松市の名湯岳温泉の温泉卵「とろんたま」と鶏肉のパン粉焼き、ざくざくの定食(500円/50食)や、ソースカツ重ととろんたま、ざくざくのセット(700円/30食限定)の2種類です!

また、道の駅安達による出張販売も大好評!新鮮野菜や加工品が飛ぶように売れました。

torontamaoyako

1.とろんたま親子とざくざく定食

500円/食(50食限定)

ざくざく、ご飯、鶏肉のパン粉焼き、とろんたま、トマト甘酒かけ、山菜おろし、つけもの

 

 

 

 

 

 

katsuzakuzaku

2.ソースカツ重とざくざく

700円/食(30食限定)

ざくざく、ソースカツ重、とろんたま、山菜おろし

 

 

 

 

 

 

hanbaizentai

道の駅安達による出張販売も大好評!

 

 

 

 

 

 

 

 

hanbaiyasai

当日の朝に収穫された野菜が並びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hanbaizakuzaku

こちらは「ざくざく」の炊き込みご飯の素やざくざく風カレー。

道の駅安達で販売しておりますので、ぜひお試しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第15弾 2019年12月19日 本宮市

福島圏域「絆」day第15弾は、12月19日(木曜日)に、本宮市のとろろ芋を提供しました!

本宮市のとろろ芋は、地域全体で品質向上に取り組み、贈答用として取引されるほどの特産品です。

すりおろした「とろろ」や、珍しいむかご※ご飯、とろろ芋のアレンジ料理などを味わえるとろろ三昧ランチと、とろろそばとえび野菜天盛りが味わえる贅沢なセットを皆様にご賞味いただきました。

※「むかご」:ナガイモや自然薯などの蔓になる肉芽のことで、地下の芋同様貴重な山の幸です。

 

tororolunch2020

1.もとみやとろろ三昧ランチ

500円/食(50食限定)

とろろ、むかごご飯、けんちん汁、とろろ芋と豚肉の炒め、むかごのバター醤油炒めとお浸し添え、冷奴

 

 

 

tororosobaten2020

2.とろろそば天ぷら盛り

700円/食(30食限定)

とろろ、かけそば、えびと野菜天盛り、むかごご飯

 

 

 

 

 

 

 

第14弾 2019年11月19日 白石市

福島圏域「絆」day第14弾は、11月19日(火曜日)に、白石市の温麺を提供しました。

ワンコインで4種類の温麺から2種類を選べるお得なセット(500円/70食限定)と、福島市民農園でとれたさつまいもをふんだんに使ったコラボメニュー(600円/10食限定)の2種類です。

あたたかくやさしい味わいの白石温麺と、旬のさつまいもをたくさんの方にご賞味いただきました!

umenerande1.白石温麺2種選んでランチ

500円/食(70食限定)

温麺4種類(麻婆豆腐、おくずかけ、柚子ときのこ風味、かきたま洋風味)から2種類選択、さつまいもご飯、焼笹かま、メンチカツ、さつまいものレモン煮、柚子風味和え

 

 

 

 

 

collabolunchi

2.市民農園コラボランチ

600円/食(10食限定)

天重(さつまいも、えび、なす等の天ぷら)、温麺汁、さつまいもサラダ

 

 

 

 

 

 

第13弾 2019年10月18日 桑折町

福島圏域「絆」day第13弾は、10月18日(金曜日)に、りんご「王林」を使った桑折町特産の焼肉のたれで味付けをした絶品肉野菜炒めと、桑折町名物で2回目の登場「ウエスタン」のサンドを提供しました!

桑折町の安齋醸造有限会社の「焼肉のたれ王林」は、桑折町が原産のりんごの品種「王林」と桃を贅沢に使ったたれです。この絶品のたれで肉野菜炒めを味付けし、定食としての提供です!

また、ウエスタンは桑折町民のまさにソウルフード!本間健雄肉店自慢の、ひき肉をハムで包み揚げたウエスタンをサンドにしました!

当日は、桃を使った「至福の桃ソルベ」や「至福の桃グミ」の出張販売も行われ、大盛況でした。

ourinnnotare

1.王林のたれ 肉と野菜炒め定食

500円/食(60食限定)

ご飯、みそ汁、肉と野菜炒め(安齋醸造の焼肉のたれ使用)、おから炒り、ウエスタン、お浸し、りんご(王林)コンポート

 

 

 

 

western

2.ウエスタンサンド&グラタンセット

700円/食(20食限定)

特製ウエスタンサンド、グラタン、スープ、コーヒー

 

 

 

 

 

<出張販売の様子>

hanbai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

koori101802

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第12弾 2019年9月19日 国見町

福島圏域「絆」day第12弾は、9月19日(木曜日)に国見町名物の「鯖味噌」の定食と、国見町産の旬の桃と梨をアレンジした桃梨カレーを提供しました!

sabamiso

1.鯖味噌定食

700円/食(80食限定)

ご飯、すいとん汁、鯖味噌、マカロニサラダ、ひじき煮、もやしとちくわの和え物、漬物

福島圏域「絆」day第1弾で人気を博した国見町の鯖味噌は今回も大人気! 

 

 

 

kunimicurry

2.くにみ桃梨カレー

600円/食(20食限定)

桃梨カレー、サラダ、コーヒー

国見町産の桃と梨をフライにしてトッピングしました!

意外な組み合わせを皆さまにお楽しみいただきました!

 

 

 

 

第11弾 2019年8月19日 大玉村産野菜の天重とカレー

福島圏域「絆」day第11弾は、8月19日(月曜日)に大玉村産の野菜を使った2種類のメニューを提供しました。自然豊かな「大いなる田舎」で育った、新鮮で美味しい野菜を、賞味いただきました。また、当日は大玉村の「あだたらの里直売所」による物産販売が行われ、食堂を訪れたお客様に大好評でした!

昨年10月から今回の開催までに、福島圏域11市町村全てのメニューを提供いたしました。9月以降も圏域市町村のメニューを提供してまいりますので、ぜひ食堂まで足をお運びください。

ootamatenjuu1.大玉村旬菜野菜天重

600円/食(100食限定)

天重、みそ汁、酢の物

 

 

 

 

ootamacurry2.インカのひ・と・みカレー

700円/食(40食限定)

夏野菜カレー、サラダ、コーヒー

 

 

 

 

 

 

<出張販売の様子>

tyokubai01

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

tyokubai02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第10弾 2019年7月19日 米沢牛の牛丼、焼きそば、カレー

福島圏域「絆」day第10弾は、7月19日(金曜日)に米沢市の米沢牛を使った3種類のメニューを提供しました。世界に誇るブランド牛は、食堂の外まで行列ができるほど大人気!用意した130食は完売。たくさんの方に味わっていただきました。

gyuujuu10001.米沢牛重

1000円/食(30食限定)

米沢牛重、半熟卵、サラダ、すまし汁

 

 

 

 

yakisoba6002.米沢牛焼きそば

600円/食(60食限定)

米沢牛焼きそば、ミニチャーハン、サラダ、すまし汁

 

 

 

 

 

curry5003.米沢牛カレー

500円/食(40食限定)

米沢牛カレー、すまし汁

 

 

 

 

 

 

第9弾 2019年6月19日 伊達市の伊達鶏メニュー

福島圏域「絆」day第9弾は、6月19日(水曜日)に伊達市のブランド鶏である「伊達鶏」や「だてハーブ鶏」を使った3種類のメニューを提供しました。味わい深い鶏肉料理はどれも大人気でした!

5001.だてハーブ鶏の唐揚げランチ

500円/食(60食限定)

だてハーブ鶏の唐揚げ、白米、みそ汁、ポテトサラダ、冷奴、メンマ和え、オレンジゼリー

 

 

 

 

 

6002.伊達鶏パン粉焼き&つくね焼きランチ

600円/食(30食限定) 

伊達鶏のパン粉焼き&つくね焼きプレート、白米、みそ汁

 

 

 

 

 

7003.だてハーブ鶏バターチキンカレー

700円/食(30食限定)

だてハーブ鶏のバターチキンカレー、ナン&アーモンドライス、オレンジゼリー、コーヒー

 

 

 

 

 

 

 

第8弾 2019年5月17日 本宮市産アスパラ三昧ランチ、野菜たっぷりドライカレー

福島圏域「絆」day第8弾は、5月17日(金曜日)に本宮市産アスパラ三昧ランチと、野菜たっぷりドライカレーを提供しました。

本宮市の特産品であるアスパラガスをふんだんに使ったランチセットは、まさにアスパラづくし!

また、本宮市は相模女子大学と平成20年度から交流を重ね、平成29年4月に地域協働活動事業に関する協定を結びました。その交流の一環として、相模女子大生が本宮市産の食材を使ったメニューを考案し、レシピを公開しています。今回はそのメニューのうち、ドライカレーを提供いたしました。

今回、初めて特別メニューを100食ご用意いたしましたが、完売となりました。ありがとうございました。

zanmai

アスパラ三昧ランチ(500円/限定70食)

アスパラと豚肉のオイスター炒め、白米、アスパラと野菜のコンソメスープ、アスパラとコーンの白和え、アスパラと人参の胡麻和え、アスパラベーコン巻、アスパラとポテトのチーズ焼き

まさにアスパラ三昧。旬の美味しさを味わっていただきました。

 

 

 

 

 

 

dry野菜たっぷりドライカレー(700円/限定30食)

ドライカレー、野菜スープ、野菜サラダ、フルーツゼリー、コーヒー

相模女子大生が本宮市産食材をPRしようと考案したドライカレー。

野菜の旨味や食感を存分に楽しめる、特別なカレーでした。

 

 

 

 

第7弾 2019年4月19日 うつくしまエゴマ豚のぶた丼

福島圏域「絆」day第7弾は、4月19日(金曜日)に県産ブランド肉「うつくしまエゴマ豚」を使用したぶた丼を提供しました。

うつくしまエゴマ豚は、福島市荒井にある福島県畜産研究所(旧畜産試験場)において誕生した「フクシマL」という系統豚からうまれ、認証を受けているブランド豚です。エゴマを飼料に混ぜて飼育されており、おいしく、栄養豊富な豚肉です。

egomatonエゴマ豚のぶた丼、みそ汁、野菜サラダ、フルーツゼリー

1食500円、限定60食の提供でした。

 

 

 

 

 

 

 

egomaton

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6弾 2019年3月19日 川俣シャモ親子重

福島圏域「絆」day第6弾は、3月19日(火曜日)に川俣町の川俣シャモを使用した親子重を提供しました。

oyakojuu

川俣シャモ親子重、シャモスープ、おしんこ

(700円/限定50食)

ぷりぷりのシャモ肉に、とろとろのたまごで大人気!

あっという間に売り切れてしまいました。

 

 

 

 

 

syaamo

食堂には川俣シャモのマスコット「シャーモくん」も訪れ、4月27日(土曜日)、28日(日曜日)に四季の里で開催される「第15回川俣シャモまつりin四季の里」をPRしました。

皆さま、ぜひお越しください!

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

第5弾 2019年2月19日 桑折町のあんぽ柿アレンジメニュー

福島圏域「絆」day第5弾は、2月19日(火曜日)に桑折町のあんぽ柿をアレンジしたメニューを、ももりんランチ「あんぽ柿づくし」として提供しました。

annpo01「あんぽ柿づくし」(500円/限定60食)

ご飯、味噌汁、あんぽ柿とチーズの豚肉巻き、あんぽ柿の春巻き、あんぽテトサラダ、ウエスタン、ブロッコリーマヨかけ、もやしのゆかり和え、冷奴、漬物

 

 

 

 

 

 

annpo02

左奥:あんぽ柿とチーズの豚肉巻き

中央奥:あんぽ柿の春巻き

右:あんぽテトサラダ

左手前:ウエスタン(桑折町 本間健雄肉店にて販売)

当日は、たくさんの方があんぽ柿のアレンジメニューを堪能し、限定の60食があっという間に売り切れてしまいました。

 

 

 

 

第4弾 2019年1月18日 白石市の温麺(うーめん)

福島圏域「絆」day第4弾は、1月18日(金曜日)に白石市の温麺を4種類から2種類選択して食べることができる、ももりんランチ「白石温麺三昧」を提供しました。

uumenall

「白石温麺三昧」(500円/限定50食)

温麺2種類(おくずかけ(宮城県の郷土料理)、きのこと柚子の温麺、麻婆温麺、たまごスープ温麺の4種から選択)、かやくご飯、チキン南蛮、焼笹かま、柚子和え、りんごのコンポート

 

 

 

 

 

 

 

uumenup

 短い温麺はとても食べやすく、どんな料理にもアレンジできます。

 色々なメニューに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

第3弾 2018年12月19日 飯舘村産野菜の「温野菜」と福島市産りんごの「りんごカレー」

福島圏域「絆」day第3弾は、12月19日(水曜日)に飯舘村産の野菜をつかった温野菜が中心のももりんランチ「までいセット」と、福島市産のりんごを使用した特製りんごカレーを提供しました。

madeiset

「までいセット」(500円)

雑穀ごはん、みそ汁、飯舘村産の野菜の温野菜、白菜キムチ、長芋と枝豆、ひき菜炒り、りんごのコンポート

せいろを使った温野菜は、野菜たっぷりで栄養満点。デザートまでついた大変お得なセット。

 

 

 

 

 

ringokare

「りんごカレー」(700円)

福島市産のりんごを使ったりんごカレー、サラダ、りんごのコンポート、コーヒー、りんご1玉

りんごカレーは甘口で、りんごの食感も楽しめる一品でした。

 

 

 

 

 

 <出張販売> 

madeikanhanbai

イベント当日は、食堂にいいたて村の道の駅「までい館」から米や野菜、菓子、切り花等の出張販売が行われ、食堂に来訪された方で大賑わいでした。

 

 

 

 

 

 

 

ringohanbai

福島市のりんご「サンふじ」の出張販売も行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2弾 2018年11月19日 二本松市の「ざくざく」と福島市「わいわい市民農園」のさつまいも

福島圏域「絆」day第2弾は、11月19日(月曜日)に二本松市の郷土料理「ざくざく」と、福島市「わいわい市民農園」で収穫されたさつまいもを提供しました。

食堂イベント2018111901

豪華8品のももりんランチ(700円)で提供しました。

さつまいもは、ざくざくやさつまいもご飯、天ぷらの具材として、二本松名物の玉羊羹はデザートとして。

 

 

 

 

 

 

食堂イベント2018111902

福島市「わいわい市民農園」で収穫されたさつまいもはとても大きく、甘味があり、大変美味しいさつまいもでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

第1弾 2018年10月19日 国見町の鯖味噌といかにんじん

福島圏域「絆」day第1弾は、国見町の鯖味噌と郷土料理のいかにんじんをももりんランチで提供しました。

食堂イベント2018101901ももりんランチ(500円)

 ご飯、みそ汁、鯖味噌煮、いかにんじん、かぼちゃサラダ、煮びたし、さつまいものレモン煮がセットです。

 

 

 

 

 

 

食堂イベント2018101902

国見町の鯖味噌は、「東日本ご当地バーガーグランプリ」でグランプリを受賞した国見バーガーに使用されている商品です。

ボリュームたっぷりで、骨まで柔らかく、大満足の一品でした。

 

 

 

 

 

 

 

第26弾以降はこちらのページ

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部 政策調整課 広域連携推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3788

ファクス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?