ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 広域連携の取り組み > 毎月29日に食堂イベント「絆」dayを開催しています

ここから本文です。

更新日:2024年3月1日

福島市役所食堂では毎月「絆」dayを開催しています!

「絆」dayとは

福島市役所9階食堂では、福島市と近隣10市町村(※)との連携をより深めるため、それぞれの名物や特産品のメニューを提供するイベント、「絆」dayを開催しています。

このイベントは「市役所食堂に行けば、近隣市町村の名物が食べられる!」をコンセプトに、毎月29日に開催し、工夫を凝らしたメニューを提供しています。

毎月29日の食堂イベントにぜひご期待ください!(29日が閉庁日の場合、開催日は直前の平日となります)

※近隣10市町村:二本松市、伊達市、本宮市、桑折町、国見町、川俣町、大玉村、飯舘村、白石市、米沢市

※令和5年4月より、開催日が毎月19日から29日に変更になりました!

 

第59弾 2024年2月29日 飯舘村

今回は、飯舘村の野菜をたっぷり使った冬のあったかメニューを提供しました。

飯舘村の道の駅の名前にもなっている「までい」は「大切に、丁寧に、じっくりと、心をこめて」という意味の方言。

までいに育てられた飯舘村の米や野菜は、おいしさも栄養もたっぷり!

ヘルシーなせいろ蒸しと冬野菜グラタンの2つのメニューには、体が温まる具沢山の粕汁と、かぼちゃ入りプリンもついて大満足です。

20240229飯舘村せいろ蒸し飯舘村絆ももりんセット
800円/20食限定
飯舘野菜せいろ蒸し、野菜たっぷり粕汁、十五穀米(飯舘村産)、かぼちゃ入りプリン

 

 

 

 

 

 

 

20240229飯舘村冬野菜グラタン冬野菜グラタンセット
800円/20食限定
冬野菜グラタン、野菜たっぷり粕汁、かぼちゃ入りプリン

 

 

 

 

 

 

 

 

第58弾 2024年1月29日 白石市

今回は、白石市の特産品であるうーめんを使った、心も体もぽかぽかに温まる「白石温麺(うーめん)セット」を提供しました。

江戸時代に生まれた白石市のうーめんはそうめんによく似ていますが、油を使わない製法で作られており、胃腸に優しく消化に良いのが特徴です。

長さも10センチ程度と短いため、お年寄りや子どもも食べやすいですよ。

冬のこの時期は何かと体調を崩しがちですが、胃腸も弱っていませんか?

温かいうーめんで体の調子を整えて、寒い冬を乗り切りましょう!

20240129白石市うーめんセット白石温麺セット
800円/25食限定
白石うーめん、天ぷら盛り、あぶら麩の卵とじ、玉こんにゃく

 

 

 

 

 

 

 

第57弾 2023年12月26日 大玉村

今回は、大玉村で収穫した「福、笑い」の新米と、旬の野菜を使ったメニューを提供しました。

令和3年にデビューした福島県の新ブランド米「福、笑い」、みなさんはもう食べましたか?

作り手も食べ手もみんなが笑顔になる、そんなお米を目指して生まれたのがこの「福、笑い」。どんな料理にも合う驚きのおいしさで、食卓の主役になるごはんです。

採れたての新米を、大玉村で育った野菜のおかずとともに味わうと、思わず笑みがこぼれます。

大玉村根菜ハンバーグ根菜ハンバーグセット
800円/30食限定
根菜ハンバーグ、五目卵焼き、ヤーコン金平、とろろ、りんご、けんちん汁、新米「福、笑い」

 

 

 

 

 

 

※このほか、

天ぷらそば
500円/20食限定
天ぷら盛り合わせ(海老、ヤーコン、さつまいも、春菊)、そば(黒)

も提供。

 

また、毎年恒例の大玉村「あだたらの里直売所」の出張販売も実施し、新鮮野菜や新米を買い求めて多くの方にお越しいただきました。

2023あだたらの里直売所販売1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023あだたらの里直売所販売2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大玉村にお出かけの際は、ぜひ直売所にお立ち寄り下さい。

 

第56弾 2023年11月29日 米沢市

今回は、山形県米沢市のブランド牛、米沢牛を贅沢に楽しめるメニューを提供しました。

米沢牛は日本三大和牛のひとつにも数えられており、屈指のブランド牛として全国に知られています。

きめ細かい霜降りと柔らかな肉質、良質な脂のうまみと香りが魅力です。

お肉の旨みをしっかりと感じられる牛重と、寒い季節にピッタリのビーフシチューは、どちらも米沢牛の美味しさを存分に感じられ、満足感たっぷりのメニューでした。

米沢市牛重米沢牛重セット
1,000円/20食限定
米沢牛重、ラジウム玉子、サラダ、すまし汁

 

 

 

 

 

米沢市ビーフシチュー米沢ビーフシチューセット
1,000円/20食限定
米沢ビーフシチュー、サラダ、りんご、半ライス、パン

 

 

 

 

 

 

 

第55弾 2023年10月27日 福島市

今回は、福島市の市民農園とのコラボメニュー「さつまいも満喫セット」を提供しました。

わいわい市民農園は、市民の皆さんが自然に親しみ農業に対する理解を深めていただくとともに、人と人とのふれあいによる交流の場や、農作業体験等による健康で潤いのある生活の場として開園しています。

収穫したさつまいもはホクホクとした食感で甘く、スパイシーなカレーとも相性抜群!

さつまいもをたっぷり使用した特別メニューで、秋の訪れを感じるランチタイムとなりました。

わいわい市民農園についてはこちらのリンク先をご覧ください。

わいわい市民農園

福島市市民農園さつまいも満喫セットさつまいも満喫セット
750円/30食限定
さつまいもカレー、さつまいもサラダ、さつま汁、スイートポテト

 

 

 

 

 

 

 

第54弾 2023年9月29日 国見町

今回は、国見町の老舗豆腐店の豆腐を使った「たんぱく質たっぷりセット」を提供しました。

国見町にある樋口豆腐店では、大豆本来の旨みとコクを出すために、濃い豆乳を使ってこだわりの豆腐を作っています。

町民に愛される豆腐や豆乳、油揚げなどをふんだんに使ったメニューは、たんぱく質だけでなく、カルシウムや大豆イソフラボンも豊富に含まれていて栄養たっぷり。

お店では夏限定のざる豆腐や大きな三角揚げも人気のようですので、お立ち寄りの際は要チェックです。

国見町たんぱく質たっぷりセットたんぱく質たっぷりセット
800円/30食限定
豆腐ハンバーグ、きゅうりと油揚げ和え、がんもの煮物、おからと豆乳入り蒸しパン、具沢山豆乳みそ汁、ご飯

 

 

 

 

 

 

 

第53弾 2023年8月29日 川俣町

今回は、川俣シャモをたっぷり楽しめる「シャモ鶏の油淋鶏&シャモ肉団子スープ定食」を提供しました。

川俣シャモは、昭和58年、当時の町長が町おこしの一つとして軍鶏肉に目をつけたことがきっかけで、町の職員が中心となり、軍鶏を飼っている人たちの協力のもと誕生しました。

脂っぽくないのに深みのあるコクと、固すぎず柔らかすぎない程よい弾力の肉質が特徴の川俣シャモは、町のおもてなしのごちそうです。

川俣シャモ油淋鶏シャモ鶏の油淋鶏&シャモ肉団子スープ定食
800円/25食限定
シャモ鶏の油淋鶏、シャモ肉団子入りスープ、きゅうり漬、ゼリー、ご飯

 

 

 

 

 

 

 

第52弾 2023年7月28日 本宮市

今回は、本宮市と英国との交流にちなんだ英国絆セットを提供しました。

本宮市と英国の交流は、2015年2月に英国のウィリアム王子が本宮市を訪れ、東日本大震災と原発事故により被災した子どもたちを元気づけたことから始まりました。

その後も英国庭園の開園や、東京2020オリンピックを通じた交流が続き、現在も学生のオンライン交流などを通じて本宮市の元気を国内外に発信しています。

ぜひ交流のはじまりの地、プリンス・ウィリアムズ・パークにも足を運んでみてくださいね。

本宮市英国絆セット本宮市英国絆セット
800円/25食限定
照り焼きバーガー、野菜サラダ、フライドポテト、ウインナーソーセージ、野菜スープ、コーヒーゼリー

 

 

 

 

 

 

 

第51弾 2023年6月29日 伊達市

今回は、伊達市の伊達鶏を使用したチキン南蛮定食を提供しました。

伊達鶏は福島県を代表する銘柄鶏で、伊達市を中心に福島県及び宮城県で生産されています。

若鶏のようなやわらかさと、地鶏のような味と濃いうま味があり、まさにいいとこどりの品種です。

さらに、上質な脂はしつこくなく、上品であるのも特徴です。

カリっと揚げた伊達鶏に甘酢とタルタルソースがピッタリ合ったチキン南蛮は、ご飯がすすむがっつりメニュー。

ぜひご家庭でも伊達市産のお野菜とともに、うま味たっぷりの伊達鶏を楽しんでみてください。

伊達鶏チキン南蛮定食伊達鶏チキン南蛮定食
800円/25食限定
伊達鶏チキン南蛮、きゅうりとトマトサラダ、ももゼリー、ご飯、野菜汁

 

 

 

 

 

 

第50弾 2023年5月29日 二本松市

今回は二本松市の郷土料理ざくざくと、コロッキューを提供しました。

ざくざくは、にんじん、大根、ごぼう、こんにゃく、鶏肉などのたくさんの具材を「ざくざく」と、さいの目状に切って作られる伝統的な汁物で、古くから冠婚葬祭など特別なときに食べられています。

食べられ方やだし、具材など、家庭や地域によって違いがあり、いろいろなざくざくがあるそうです。

コロッキューは、なんと!きゅうりの佃煮がどっさり入ったコロッケです。

地元ではたくさん採れたきゅうりを佃煮にして保存食にしている農家さんが多く、それをコロッケに入れたらおいしいのでは、と生まれたアイデアメニュー。

ほくほくのじゃがいもとシャキッとしたきゅうりの食感が楽しいコロッケです。

二本松市を訪れた際にはぜひ味わってみて下さいね。

二本松市ざくざくとコロッキューざくざくとコロッキュー定食
750円/30食限定
コロッキュー、ざくざく、野菜たっぷり和え物、きゅうり漬、ご飯

 

 

 

 

 

 

 

第49弾 2023年4月28日 福島市

今回は福島市「納豆」購入金額日本一を記念して、納豆づくしのメニューを提供しました。

福島市は去年1年間の家計調査で、1世帯あたりの納豆の支出金額が日本一になりました。

みなさんの家の冷蔵庫にも常に納豆がストックされているのではありませんか?

普段はご飯とともにいただくことの多い納豆ですが、この日はアレンジメニューを楽しんでもらおうと、納豆・オクラ・とろろをのせたねばねばたっぷりのお蕎麦と、油揚げの納豆はさみ焼きをセットにしました。

ぜひご家庭でも納豆アレンジメニューを作ってみて下さいね。

福島市納豆づくしねばとろそばセット
750円/30食限定
ねばとろそば、野菜サラダ、油揚げの納豆はさみ焼き、プリン

 

 

 

 

 

 

 

第48弾 2023年3月17日 桑折町

今回は桑折町の「ウエスタン」を、パンズにはさんだ特製バーガーを提供しました。

ウエスタンは、豚ひき肉をハムでくるんで揚げた、メンチカツのようなお惣菜です。

同じく桑折町生まれの「熟ソース」をたっぷりからめたウエスタンバーガーは、一口頬張ればじゅわっとあふれる肉汁に、ぴりっと黒コショウが効いたパンチのある味がクセになります。

おいしくジューシー!なウエスタン、あなたはもう食べた?

桑折町ウエスタンバーガーウエスタンバーガー&グラタンセット
750円/40食限定
ウエスタンバーガー、グラタン、フライドポテト、サラダ、スープ、ヨーグルト

 

 

 

 

 

 

第47弾 2023年2月17日 伊達市

今回は、伊達市の特産品、伊達鶏とあんぽ柿を使ったメニューを提供しました。

伊達鶏の肉は味が濃く、脂乗りもほどよくてとてもジューシー。

口に入れた瞬間、鶏のうまみが強く感じられ、脂がしつこくなく上品であるのも特徴です。

伊達のあんぽ柿は、生産開始から昨年で100年を迎えました。

通常の干し柿と比べて水分を多く含み、自然な甘さととろっと柔らかい食感が楽しめます。

ポテトサラダにあんぽ柿?と思われるかもしれませんが、なめらかな食感がポテトにマッチして、甘さもよいアクセントになっていました。

伊達市が生んだだてじゃないおいしさをたっぷりと堪能できるメニューでした。

伊達鶏とあんぽ柿伊達鶏パン粉焼定食
700円/30食限定
伊達鶏のパン粉焼き、伊達鶏のつくね、ポテトサラダ(あんぽ柿入り)、いちご、ご飯、野菜汁

 

 

 

 

 

 

第46弾 2023年1月19日 飯舘村

今回は、飯舘村の採れたて野菜を楽しむヘルシーなメニューを提供しました。

飯舘村の米や野菜は「までぇ」(丁寧に、心をこめて、じっくりと)に育てられ、おいしさも栄養もたっぷりです。

冬においしい白菜や大根、かぼちゃ、さつまいもなどがセイロ蒸しで提供されました。

具沢山のみそ汁にもまでぇに作られた野菜がたくさん!

こだわりの飯舘村産野菜を心ゆくまで味わいました。

飯舘村までい野菜セイロ飯舘村産野菜の絆ももりんセット
700円
飯舘村産野菜蒸しセイロ、雑穀ごはん、大根ひきないり、野菜たっぷり汁、かぼちゃ入プリン

 

 

 

 

 

また、飯舘村で生まれた白いかぼちゃ「いいたて雪っ娘」を使用したプリンもセットに。

一口食べれば、ほっくりした食感にやさしく濃厚な甘さが口いっぱいに広がります。

飯舘村雪っ娘かぼちゃ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飯舘村の冬の味覚に出会えたら、までぇおいしさをぜひ味わってみて下さいね。
 

第45弾 2022年12月19日 福島市

今回は、福島市の旬のりんごがたっぷり入った「福島ももりんごカレー」を提供しました。

12月に入り、福島市もすっかり雪景色となりました。

寒さが厳しくなってきましたが、体調の管理は万全ですか?

りんごは「一日一個のりんごは医者を遠ざける」ということわざがあるほど健康によいフルーツです。

りんごに含まれるリンゴ酸・クエン酸は疲れ・肩こり・腰痛の防止にとても効果的です。そのうえ食物繊維やペクチン・セルロースもたっぷりで、これらの成分は腸の消化吸収を助けて、整腸作用もあります。

カレーだけでなく、サラダもデザートもりんごづくしのメニュー!

おみやげに、りんご丸ごと1個のプレゼントもありました。

りんごのパワーで忙しい12月も元気に乗り切れそうです。

福島市りんごカレー福島ももりんごカレー
750円/30食限定
りんごカレー、りんごサラダ、りんごのコンポート、コーヒー、おみやげりんご

 

 

 

 

 

 

 

第44弾 2022年11月18日 大玉村

今回は、大玉村の新米「福、笑い」と旬の野菜がうれしい2種類のセットを提供しました。

昨年本格デビューし、大人気の新しいブランド米「福、笑い」は、14年の歳月をかけて生まれた「みんなを笑顔にする」お米です。

これまでにない個性的な食感・食味が特徴で、かおり、あまみ、ふくよかさに富んだはじめての美味しさを楽しめます。

ふっくら炊けた新米と、新鮮な野菜がふんだんに入った天ぷらやおかずに、食堂に集まったみなさんが笑顔になっていました。

大玉村ハンバーグセット根菜ハンバーグセット
800円/40食限定
根菜ハンバーグ、揚げジャガイモのピリ辛煮、コーンソテー、五目玉子焼き、けんちん汁、新米「福、笑い」、りんご

 

 

 

 

 

大玉村天ぷらそば天ぷらそば
500円/25食限定
天ぷら盛り合わせ(海老、春菊、さつまいも)、そば(黒)

 

 

 

 

 

 

また、当日は大玉村「あだたらの里直売所」が出張販売を行いました。

「福、笑い」の新米をはじめ、お米の加工品、白菜や大根といった野菜などがお得に販売され、たくさんの方が買い求めていました。

大玉村販売1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大玉村販売2直売所にもぜひ足を運んでみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

第43弾 2022年10月19日 米沢市

今回は、米沢をぎゅーっと食べ尽くし!

「米沢牛」を堪能できる3つのメニューを提供しました。

米沢牛は、きめ細かい霜降りと柔らかな肉質、良質な脂のうまみと香りが魅力で、日本三大和牛のひとつにも数えられています。

お肉のボリュームたっぷりの牛重、あたたかくてお肉のうまみがじんわり沁みるビーフシチュー、つるりとした麺とお肉が絡む牛うどん。

味わいの異なる3種のメニューは、どれを食べようか迷ってしまいます。

生産者の方がたの努力と和牛のうまみがぎゅーっと詰まった米沢牛で、ちょっぴり贅沢なランチになりました。

米沢牛重セット米沢牛重セット
1,000円/20食限定
米沢牛重、ラジウム玉子、サラダ、すまし汁

 

 

 

 

 

 

米沢ビーフシチューセット米沢牛ビーフシチューセット
1,000円/20食限定
米沢牛ビーフシチュー、サラダ、半ライズ、パン、ぶどう

 

 

 

 

 

米沢牛うどん米沢牛うどん
500円/20食限定

 

 

 

 

 

 

 

第42弾 2022年9月16日 白石市

今回は、白石市の特産品としておなじみのうーめんで、心も体もぽかぽかになる「白石温麺(うーめん)セット」を提供しました。

そうめんにもよく似たうーめんですが、油を使わず作るためとても消化によく、胃腸にやさしいとされています。

長さも約9センチと短いため、つるっと食べやすく、とにかく優しい麺です。

今年の夏も暑かったですね。冷たいものの摂りすぎで胃腸が弱っていませんか?

白石の思いやりが生んだうーめんで体の調子を整えてみてください。

白石うーめん白石温麺セット
750円/30食限定
白石うーめん、天ぷら盛り、あぶら麩の卵とじ、玉こんにゃく、プチおにぎり、漬物

 

 

 

 

 

第41弾 2022年8月19日 川俣町

今回は、大人気の川俣町のブランド鶏「川俣シャモ」を使ったセットを提供しました。

川俣町のおもてなしの心から誕生した川俣シャモ。

脂っぽくないのに深みのあるコクで、噛めばかむほど肉の中に閉じ込められたうま味がジュワ~っとお口の中に広がります。

そんな川俣シャモをカラッとから揚げに。さくさくの衣と弾力のあるお肉のハーモニーがたまりません。

肉団子のスープは、お肉と野菜のうまみがじんわり染み出たスープに思わずほっこり。

みなさんも川俣町を代表するブランド地鶏を味わってみてくださいね。

川俣シャモセットシャモ鶏のから揚げ&シャモ肉団子スープセット
800円/30食限定
シャモ鶏から揚げ、シャモ肉団子入りスープ、フルーツ、漬物、ご飯

 

 

 

 

 

 

 

第40弾 2022年7月19日 福島市

今年も暑~い季節がやってきました。
みなさんは夏の味覚といえば、どんなものを思い浮かべますか?

今回は、福島市のエゴマ豚と夏が旬の野菜をたっぷり使った「うつくしまエゴマ豚セット」を提供しました。

やわらかくおいしいエゴマ豚の焼肉と、とうもろこしご飯をワンプレートランチに。
このほか、なすの揚げびたし、サラダ、野菜スープなど、夏野菜がふんだんに入った季節を感じられるメニューです。
甘~いとうもろこしとみずみずしいなすを存分に味わえば、気分もすっかり夏モードですね。

デザートには、この季節お待ちかねの「くだものの宝石箱ふくしま市」を代表する桃も登場です。

食卓から福島市の夏を感じてみてはいかがですか?

福島市エゴマ豚うつくしまエゴマ豚セット
700円/30食限定
エゴマ豚焼肉、とうもろこしご飯、サラダ、なすの揚げびたし、とうもろこし、野菜スープ、桃

 

 

 

 

 

 

第39弾 2022年6月17日 国見町

今回は、国見町の豆腐をたっぷり使った栄養豊富な「たんぱく質たっぷりセット」を提供しました。

国見町にある樋口豆腐店は、創業100年の歴史が生んだ、豆乳濃度の高いコクのある豆腐が自慢です。

こだわりの豆腐の他にも、大豆本来のうまみを生かした豆乳、がんもやおからといった人気の加工品をふんだんに使用した豆腐づくしのメニューをご用意しました。

豆腐には良質なたんぱく質がたっぷり含まれています。

国見町の豆腐で手軽に、そして上手にたんぱく質を摂りましょう。

国見町お豆腐たんぱく質たっぷりセット
700円/30食限定
豆腐ハンバーグ、きゅうりと油揚げ和え、がんもの煮物、おからと豆乳入り蒸しパン、具沢山豆乳みそ汁

 

 

 

 

 

 

第38弾 2022年5月19日 福島市  

今回は、「道の駅ふくしま」のオープンを記念して、福島市の野菜をたっぷり使ったアスパラ肉巻きセットを提供しました。

メインのアスパラ肉巻きには採れたて新鮮なアスパラガスを使っています。
栄養豊富なアスパラガスは、旬が4~6月とまさに今が食べごろです。みずみずしくてシャキッとした食感が楽しく、何本でも食べられちゃいそう。
この他にも、福島市で採れた野菜がたっぷりのヘルシーなメニューとなりました。

アスパラ肉巻きアスパラ肉巻きセット
700円/30食限定
アスパラ肉巻き、トマトのサラダ、肉じゃが、福島産いちご、豆ごはん、具沢山みそ汁

 

 

 

 

 

 

令和4年4月にオープンした道の駅ふくしまには、野菜や果物などの農産物の販売の他にもレストラン、屋内子ども遊び場など見どころが盛りだくさん!ぜひ足を運んでみてくださいね。

道の駅ふくしまホームページはこちら(外部サイトへリンク)

 

第37弾 2022年4月19日 本宮市

今回は、本宮市の春野菜をたっぷり使った天ぷらそば定食を提供しました。

近ごろは、暖かい陽気に誘われてあちこちで花々が咲き誇り、すっかり春らしい景色になりました。

そんな春が旬の葉たまねぎをはじめ、地元農家の方々が手塩にかけた野菜を、おそばにピッタリのサクサクの天ぷらとサラダで味わう今の季節にぴったりのメニューです。

また、おまんじゅうの生地に本宮市特産のとろろ芋を使った「もとみやまんじゅう」も付いています。

とろろ芋は「山のウナギ」と言われるほど滋養強壮に効き、からだによい成分が含まれているそうです。

フレッシュな春野菜を食べて、体の中から本宮市の春を感じてみませんか。

本宮市天ぷらそば天ぷらそば定食
700円/30食限定
そば、天ぷら盛り(えび、さつま芋、れんこん、葉たまねぎ)、サラダ、もとみやまんじゅう

 

 

 

 

 

 

第36弾 2022年3月18日 桑折町

今回は、桑折町のソウルフード「ウエスタン」を特製バーガーにして提供しました。

「ウエスタン」は豚ひき肉をハムでくるんで揚げており、肉汁が逃げずにとってもジューシー。

桑折町の精肉店で大人気のお惣菜で、多くのテレビ番組や雑誌等引っ張りだこです。

ほんのり甘いバンズで挟んだウエスタンバーガーを大きな口でガブリと食べれば、お肉のうまみが口いっぱいに広がります。

デザートにはあんぽ柿の優しい甘さがうれしいヨーグルトも付きました。

ウエスタンバーガーウエスタンバーガー&グラタンセット
700円/50食限定
ウエスタンバーガー、グラタン、フライドポテト、サラダ、スープ、ヨーグルト

 

 

 

 

 

あなたはもう「ウエスタン」を召し上がりましたか?

まだの方も、すでに大ファンというあなたも、ぜひ桑折町に足を運んでみてくださいね。

 

第35弾 2022年1月19日 飯舘村

今回は、飯舘村のお米や新鮮野菜がたっぷり詰まった飯舘村までぇセットを提供しました。

「までぇ」とは、東北の方言で「手間暇を惜しまず」「丁寧に」「心をこめて」「時間をかけて」「じっくりと」といった意味が込められているそう。

セイロで蒸した甘い野菜は噛みしめるほどジューシーで、お米「里山のつぶ」を使った五穀米ご飯ももちもちプチプチと食感が楽しく、飯舘村で「までぇ」に育ったおいしさが盛りだくさんのヘルシーなセットになりました。

お味噌も飯舘産にこだわった、飯舘づくしの味わいであなたも「までぇ」ランチタイムを過ごしてみてはいかがですか。

飯舘村までぇセット飯舘村までぇセット
600円/30食限定
蒸しセイロ、楽しみお重、五穀米、具沢山味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

第34弾 2021年12月16日 白石市

今回は、白石市の名物、温麺(うーめん)と菊芋のセットを提供しました。

12月も半ばを過ぎ、すっかり冬らしい寒さになってきました。

そんな寒い季節にぴったりの温かい温麺が「絆」dayに登場です。

白石市名物の温麺は、製麺時に油を使わないため消化が良く、胃腸に優しい麺類です。

9センチと短いので食べやすいのが特徴で、温めても冷たくてもおいしくいただけます。

温かいなめこ汁でつるっとすすれば、心も体もポカポカです。

umen白石温麺・菊芋セット
700円/30食限定
なめこ温麺、菊芋天ぷら盛り、あぶら麩の卵とじ、菊芋金平、菊芋入りミニおにぎり、漬物

 

 

 

 

 

スーパーフードとしても人気の高い菊芋は健康に気を遣う方におすすめの食材です。しゃきしゃきほっくり、食感が楽しい3種類のおかずで楽しみました。

菊芋の写真こちらが菊芋です。

 

 

 

 

 

 

 

温麺と菊芋で体調を整えて、年末年始を元気に過ごしましょう。

 

第33弾 2021年11月19日 大玉村

今回は、大玉村の新米と旬の野菜を味わう2種類のメニューを提供しました。

秋も深まり、おいしい新米の季節となりました。

大玉村から、今年本格的にデビューした新米「福、笑い」が「絆」dayに登場です。

粒が大きく、ふっくら香りよく、甘みが強い、初めての味わいと食感を、大玉村産の旬の野菜のお惣菜と共に味わうことができました。

美味しいお米に自然と笑みがこぼれます。

大玉村産食材がたっぷりの天ぷらそばも大好評でした。

秋の深まりを感じながら、大玉村の旬を味わってみてはいかがでしょうか。

 

fukuwarai

根菜ハンバーグセット
700円/40食限定
根菜ハンバーグ、ジャガイモ、コーンソテー、りんご、五目卵焼き、ヤーコン金平、白菜としいたけのうま煮、けんちん汁、ご飯(新米「福、笑い」) 

 

 

 

 


tempurasoba天ぷらそば
500円/25食限定
天ぷら盛り合わせ(海老、ヤーコン、さつまいも、春菊)、そば

 

 

 

 

 

 

また、当日は大玉村「あだたらの里直売所」が出張販売を行いました。

「福、笑い」をはじめ、白菜や大根といった野菜、りんごなどがお得に販売され、たくさんの方が買い求めていました。

hanbai1

 

 

 

 

 

 

 

 

  hsnbai2直売所にもぜひ足を運んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

第32弾 2021年10月19日 米沢市

今回は、日本三大和牛のひとつ「米沢牛」を堪能できる3つのメニューを提供しました。

きめ細かい霜降りと柔らかな肉質、良質な脂の旨味と香りが魅力の米沢牛。

そんな米沢牛をお昼から味わえちゃう、ちょっと贅沢なメニューをご用意しました。

ぜひ米沢市に足をお運びいただき、生産者の方々の努力と和牛の旨味がぎゅーっとつまった「米沢牛」を召し上がってみて下さいね。

gyuju米沢牛重セット
1,000円/食(20食限定)
米沢牛重、ラジウム玉子、サラダ、すまし汁

 

 

 

 

 

  


shityu米沢ビーフシチューセット
1,000円/食(20食限定)
米沢ビーフシチュー、サラダ、葡萄、半ライス、パン

 

 

 

 

 

  

udon米沢牛うどん
500円/食(20食限定)

 

 

 

 

 

 

 

  

第31弾 2021年9月17日 福島市

今回は、福島市の秋の味覚を楽しめる2種類のセットを提供しました。

「うつくしまエゴマ豚セット」はうつくしまエゴマ豚の焼肉がメインのボリュームたっぷりのセット。

「秋まんさいセット」はこれからが旬の鯖をメインに、茄子・しいたけ・さつまいもなど、福島で採れた秋の野菜をふんだんに使った献立です。

また、どちらのセットにも梨が付きました。

梨は、扇状地で水はけのよい福島市内の西部地域を中心に栽培されており、明治以来100年以上の歴史があります。

しゃりっと甘くて果汁たっぷり!秋の果物の代表格です。

秋が旬の食材を取り入れて、食卓から秋を感じてみませんか?

egomatonyakiimuうつくしまエゴマ豚セット
600円/食(25食限定)
エゴマ豚の焼肉、サラダ、茄子の揚げ浸し、大学芋、梨、漬物、ご飯、すまし汁

 

 

 

 

 


akimansai秋まんさいセット
600円/食(20食限定)
鯖の塩焼き、蓮根唐揚げ、大根おろし、茄子の揚げ浸し、大学芋、梨、漬物、味おこわ、すまし汁

 

 

 

 

 

 

第30弾 2021年8月19日 伊達市

今回は、伊達市で採れた夏野菜と伊達鶏を使った2種類のメニューを提供しました。

伊達鶏はサクサクのパン粉の衣をまとわせた「伊達鶏のパン粉焼き」に。

伊達市といえばやっぱり伊達鶏!ジューシーなお肉がたまりません。

「トマトすき焼き」は旬のトマトと牛肉でうま味たっぷり。

夏にすき焼き?な~んて心配ご無用。さっぱりとした、夏にぴったりな一品です。

伊達市のおいしい旬の食材をいただいて、暑い夏を乗り切りましょう。

pankodatedori

伊達鶏パン粉焼定食

500円/食(40食限定)

伊達鶏のパン粉焼き、ポテトサラダ、冷奴と漬物、冷やし桃、ごはん、野菜汁

 

 

 

 

 

 

20210819tomatosukiyaki

トマトすき焼き定食

700円/食(20食限定)

トマトすき焼き、夏野菜炒め、卵豆腐、桃のデザート、ごはん、野菜汁

 

 

 

 

 

 

第29弾 2021年7月16日 福島市

今回は、福島市の産直野菜をたっぷり使ったスープカレーと、旬の桃のデザートを提供しました。

当日は36度を超える猛暑でした。暑くなってくるとカレーが食べたくなりませんか?

スパイスが効いて刺激的な香りが食欲をそそるスープカレーは暑い日にピッタリ!

新鮮野菜もたくさん食べられちゃいます。

桃のデザートは、いつもとは違う桃の新たな魅力を再発見しました。

福島の夏といえば桃。夏の訪れを感じるメニューでした。

20210716soupcurry

お野菜スープカレーセット

700円/食(20食限定)

スープカレー、野菜サラダ、桃のデザート

 

 

 

 

 

 

第28弾 2021年6月18日 国見町

今回は、「絆」dayでは毎回大人気!国見町の「さば味噌煮」を提供しました。

「さば味噌煮」の味付けはなんと砂糖と味噌のみ!ご飯が進むあまじょっぱい味で、それでいて繊細です。さばの身はふっくら、中骨までホロホロやわらかく丸ごと食べられます。

定食にはこの他に国見の味玉子も付き、国見町づくしのメニューとなりました。

海から遠い国見町で味わうおいしいさば。まだ食べたことのないかたは、ぜひ国見町に足を運んで召し上がってみてくださいね。

20210618sabamisoni

国見名物さば味噌煮定食

700円/食(30食限定)

さば味噌煮、国見の味玉子、卯の花いり、胡瓜とわかめの酢の物、ご飯、すまし汁、漬物

 

 

 

 

 

 

第27弾 2021年5月19日 二本松市

今回は、二本松市の郷土料理ざくざくと、コロッキューを提供しました。

ざくざくは、たくさんの具材を“ざくざく”と、さいの目に切って作られる伝統的な汁物で、昔から冠婚葬祭など特別なときに食べられているそうです。

コロッキューはきゅうりの佃煮が入ったコロッケです。

一口食べればほくほくのお芋ときゅうりのシャキッとした歯ごたえの不思議なハーモニーを楽しめます。

提供には道の駅「安達」智恵子の里にご協力いただきました。

20210519zakuzaku

ざくざく&コロッキュー定食

700円/食(30食限定)

ざくざく、コロッキュー、きびと黒米のご飯、二本松食材のお重おかず(とうふ、椎茸、くきたち菜、レモンドレッシングサラダ)

 

 

 

 

 

 

第26弾 2021年4月19日 川俣町

今回は、川俣町のブランド鶏「川俣シャモ」を使ったシャモメンチと、「川俣町そば研究会」の手打ちそばを提供しました。

シャモメンチは衣はサクサク!

シャモ肉のジューシーなメンチカツに、軟骨のコリッとしたアクセントが効いていて、「道の駅かわまた」などでも販売されている人気商品です。

手打ちそばは「川俣町そば研究会」のご協力により打ち立てなので、一口すするとそばの豊かな風味が口いっぱいに広がります。

ぜひ川俣町に足をお運びいただき、おいしい「川俣シャモ」やおそばを召し上がってみて下さいね。

20210419syamomenchi

川俣シャモメンチ&川俣そば定食

700円/食(30食限定)

ご飯、川俣そば汁、シャモメンチ、たけのこ土佐煮、漬物、キウイフルーツ

 

 

 

 

 

 

 

第1弾から第25弾まではこちらのページへ

 

このページに関するお問い合わせ先

政策調整部 政策調整課 広域連携推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3788

ファクス:024-536-9828

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?