ホーム > 市政情報 > 選挙 > 広報・啓発 > 引っ越したら住民票を移しましょう!

ここから本文です。

更新日:2022年7月26日

引っ越したら住民票を移しましょう!

選挙で実際に投票するには、年齢要件以外にも「選挙人名簿」に登録されている必要があります。

「選挙人名簿」は住民票のある市町村で作成されるのですが、その市町村に住所を移し、3か月経過すれば新しい住所地の名簿に登録され、選挙権があれば投票できるようになります。

そのため、引っ越しをしても住民票を移さなければ、新しい住所地で投票ができません。

 

上下水道やごみ処理、道路・交通の整備など、住民生活に欠かせない役割は、住んでいる市町村が担っています。

進学や就職など、引っ越しをしたら住民票を移し、新しい住所地で投票をしましょう。

Q&A

Q1:福島市から他市区町村へ住所を移して3か月経過する前に選挙があったら?

A:その選挙が国政選挙・県選挙(※)の場合、福島市の選挙人名簿に登録され、選挙権があれば福島市の投票所で投票できます。

投票日当日、指定された投票所において投票することができます。

また、投票日前でも、期日前投票所に行って投票することもできます。

※県選挙(知事・県議会議員)の場合、投票ができるのは、福島県内への転出時に限ります。

Q2:福島市には都合により行けないのですが?

A:不在者投票という方法があります。

福島市に投票用紙など必要な書類を請求し、届いた書類を持参して、最寄りの市町村選挙管理委員会に出向きます。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

  選挙管理委員会事務局  

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3777

ファクス:024-535-2901

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?