ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 証明書の発行 > 戸籍の証明書の広域交付(福島市外に本籍地のある方)

ここから本文です。

更新日:2024年3月13日

戸籍の証明書の広域交付

令和6年3月1日(金)から、福島市の窓口で福島市外に本籍のある方の戸籍の証明書が発行可能となりました。

取得できる証明書の種類や取得できる方など詳しくは「証明書の種類・手数料と取得できる方」をご覧ください。

戸籍の広域交付の不具合について

令和6年3月1日から発生しておりました法務省のシステム不具合については、一部証明書を除き、正常に稼働しております。

なお、戸籍証明書の広域交付については、本籍地の市区町村への確認作業が必要なため、証明発行にお時間がかかりますので、お時間に余裕をもってお越しください。

また、一部の市区町村の除籍証明書の発行ができない場合があります、その場合は本籍地の市区町村に請求いただくようご案内することがありますので、ご了承ください。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

システムの運用の状況につきましては、法務省ホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

発行可能な窓口

市民課総合窓口各支所・茂庭出張所西口行政サービスコーナーの各窓口。

証明書の種類・手数料と取得できる方

種類

内容

手数料

取得できる方

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

戸籍に記載されている方の現在の身分事項を証明するものです。

450円

本人・配偶者または本人・配偶者と同一戸籍に記載のある方

本人と直系の血族の方

除籍全部事項証明書(除籍謄本)

死亡、市外への転籍等により除かれた戸籍の証明です。

750円

改製原戸籍謄本

法令により改製される前の戸籍です。

750円

請求する際の注意点

  • 発行できるのは全部事項証明書(謄本)のみです。
  • 委任状等による代理人からの申請はできません。
  • 郵送による請求はできません。
  • 第三者請求や職務上請求はできません。

本人確認

申請の際は本人確認書類により、本人確認をさせていただきます。

運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなどの本人確認書類を必ずお持ちください。

※本人確認書類の詳細はこちらをご覧ください。

受付窓口と受付時間

受付窓口・時間一覧
受付窓口 受付時間
市民課総合窓口 平日の午前8時30分から午後5時15分まで
各支所・茂庭出張所 平日の午前8時30分から午後5時15分まで
西口行政サービスコーナー

平日の午前9時から午後5時15分まで

※本籍地への照会が必要なため、照会先自治体の状況により受付時間内であっても、戸籍の広域交付の証明書が発行できない場合があります。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 市民課 総合窓口係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3732

ファクス:024-528-2454

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?