ホーム > 観光・文化・スポーツ > スポーツ > 福島ユナイテッドFC > 福島市も福島ユナイテッドFCを応援しています!

ここから本文です。

更新日:2020年3月3日

福島市も福島ユナイテッドFCを応援しています!

福島ユナイテッドFC クラブエンブレム福島ユナイテッドFCは福島市を拠点に活動しているサッカークラブです。
福島市は2007年1月に支援を表明し、福島ユナイテッドFCのホームタウンとしてサポートしています。
東日本大震災後、クラブは思うように練習ができないなか、2012年全国地域サッカーリーグ決勝大会で準優勝し、JFLへ昇格。2013年11月には、JFL昇格からわずか1年でJリーグへ入会。2014年から明治安田生命J3リーグを舞台に全国の強豪と戦っています。
クラブの名称は、「UNITED(ユナイテッド)=結ばれた、団結した、統一した」の意味に由来し、チーム・選手・スタッフ・サポーターが“ひとつ”になって活動していく、福島が“ひとつ”になって福島の発展・活性化のために活動していくことを目指して命名されています。
福島市では、福島に夢と希望を与える彼らの活動に協力するため、支援を行っていきます。

福島ユナイテッドFCと連携して行っている取り組み

福島ユナイテッドFCの紹介

より多くのみなさんにチームの活動を知ってもらうため、市政だよりやホームページなど市の広報媒体を活用してPRを行っています。

練習場の優先利用と使用料減免

公式戦で最高のパフォーマンスが発揮できるように、十六沼公園サッカー場などの施設利用に協力しています。

福島ユナイテッドFC CUPの開催

2013年に第1回大会が開催され、毎年、県内外の少年少女サッカークラブ約20チームが参加しています。
子供たちは福島市の魅力を肌で感じ、スポーツで絆を深めています。

福島ユナイテッドFC OYAJIカップ

この大会は2018年に初めて開催された大会で、社会人を対象とした草サッカー大会です。
サッカーをきっかけに福島市のファンを増やすため、食や観光地の魅力を発信しています。

福島市スペシャルマッチの開催

地元サッカークラブの応援を通して地元への愛着やにぎわいを創出するため、福島ユナイテッドFCのホームゲームで来場者が楽しめるイベントを企画・実施しています。

 

関連ページ・リンク

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部文化スポーツ振興室 スポーツ振興課スポーツ振興係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3786

ファックス:024-536-2128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?