ここから本文です。

更新日:2020年4月6日

遠隔手話通訳サービスが利用できます

音声通話が困難な聴覚及び音声・言語障がいのある方々にとって、障がい福祉課に配置している専任手話通訳者との連絡手段は、訪庁、電子メール又はファクシミリに限られていました。
こうした中、近年スマートフォンやタブレット端末が普及していることもあり、聴覚等に障がいのある方も多く活用していることを踏まえ、生活するうえでの利便性の向上を目的に、聴覚等に障がいのある方を対象に、意思疎通手段の1つとして動画通信機能を有するタブレット端末を導入し、遠隔手話サービスを実施します。

事業内容

障がい福祉課内にタブレット端末(1台)を設置し、スマートフォン等を所有している聴覚等に障がいのある方と遠隔手話サービスを行います。

遠隔手話通訳イメージ

運用開始日

令和2年3月25日

対応アプリ

LINE、FaceTime

対応時間

午前8時30分から午後5時15分まで(市役所開庁日のみ)

利用方法

ご利用の際は事前に登録が必要です。スマートフォンまたはタブレットをご持参のうえ、福島市役所障がい福祉課窓口にお越しください。利用規約に同意のうえ、同意書に必要事項を記入いただきます。

福島市遠隔手話通訳サービスお知らせ(PDF:200KB)

福島市遠隔手話通訳サービス利用規約・同意書(PDF:150KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 障がい福祉課 障がい庶務係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3748

ファクス:024-533-5263

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?