お知らせ

福島市移住応援サイト ふくがましまし ふくしまし。 > 4月15日(土)飯坂の街を歩いて地図を完成させよう

更新日:2023年4月12日

ここから本文です。

飯坂の街を歩いて地図を完成させよう

街を歩いて地図を完成させよう

オープンストリートマップという言葉を聞いたことがありますか。オープンストリートマップとは、ウェブ上で見ることができる地図の一つです。大きな特徴は、ユーザーが地図を作り上げるという点です。何もない白紙の状態から、お店や公共施設、通りの名前など、さまざまな情報をユーザーが追加することで、地図がより充実していきます。

今回は、このオープンストリートマップと街歩きを組み合わせたイベントを開催します。講師は、木村陽一さん。木村さんは、2021年に千葉県から福島市へ移住しました。現在は、移住前と同じく、テレワークでシステムエンジニアとして勤めています。(福島市移住応援サイトにてご紹介)

そんな木村さんによる、このイベントの舞台は「飯坂温泉」です。奥州3名湯の一つとして知られており、かつて松尾芭蕉が立ち寄ったことでも有名な温泉地です。実は、オープンストリートマップ上の飯坂温泉は、建物や通りの形だけが表示されているだけで、商店や旅館、公園などの情報は、ほとんどありません。参加者の皆さまで力を合わせて、地図を完成させましょう。これまで飯坂温泉に行ったことのない方はもちろん、行ったことがある方も、きっと新しい発見があるはずです。

参加要件は次の2つのみ。1.パソコンの基本操作ができること、2.当日パソコンを持参できること、この2つです。年齢制限は設けていません。お子さまと一緒にご参加いただければ、お子さんの学びの機会にも繋がります。
 

マッピングパーティin飯坂温泉

開催日時

2023年4月15日(土曜日)13時30分~16時45分


会場

飯坂温泉(集合場所は、旧堀切邸・下蔵(したぐら)

 

参加できるかた

・PCの基本的な操作ができる方(オープンストリートマップの編集経験は無くても構いません)
・地図の編集作業に使用するノートパソコンは持参いただく必要があります。
※定員10名程度

 

参加費

無料

 

持ち物

・必須:ノートパソコン→お貸しします!
・必須:筆記用具
・あると良い:スマートフォン(カメラとして使用)、デジタルカメラなど

 

スケジュール

13時30分 会場に集合して行程などの説明
イベント会場は旧堀切邸の「下蔵」で、表門から少し離れた場所にあります。旧堀切邸の施設案内を参照して会場の位置をご確認ください。
※会場は 13時00分 から入場可能です
14時00分 グループに分かれて現地調査(街歩き)を開始
15時30分 旧堀切邸(下蔵)に再び集合して編集作業を開始
16時30分 編集結果のふりかえり
16時45分 撤収・解散

 

その他

イベント当日の傷害保険などは、必要に応じて参加者様にてご加入くださいますようお願いいたします。

 

お申込み

福島市かんたん申請フォームよりお申込みください。

イベントに参加するボタン
 

ページトップへ戻る

福島市定住交流課

〒960-8601 福島県福島市五老内町3番1号

福島市役所1階

電話番号:024-572-5451

お問い合わせはこちら
Copyright © Fukushima City All rights reserved.