ここから本文です。

更新日:2023年5月2日

令和5年度4月市長の動き

4月30日(日曜日)

信夫山パークラニング

0430

 信夫山パークランニングレースが行われ、約900名のランナーが新緑が映え、わらじ音頭の軽快な囃子が流れる中、気持ちよさそうに過酷なコースを走り抜けました。市長はスターターと応援にまわりました。主催の福島JCからはソメイヨシノを寄贈いただき記念植樹しました。福島JCのパワフルな活動に感謝です。(信夫山)

4月29日(土曜日)

川の手荒川まつり

0429

 4年ぶりに荒川区の「川の手荒川まつり」が行われ、22の交流都市を代表して市長が挨拶しました。福島市からは、荒川区のふるさとの酒でもある「純米吟醸あらかわ」、吾妻山麓醸造所のワイン、菱沼農園のフルーツポップコーン、ラジウム卵、いかにんじんなどを出展し、荒川区の方々と交流を楽しみました。荒川区とは共同の森づくりや酒造りが本格化しています。今後も荒川区との交流を深めてまいります。(東京都荒川区)

4月28日(金曜日)

ラジオ福島70周年記念植樹

042803

 ラジオ福島の開局70周年記念と、社歌を作曲した古関裕而氏の野球殿堂入りを記念し、県営あづま球場前に月桂樹を植樹していただきました。東京五輪2020野球・ソフトボール金メダルのスタートとなったこの地に植えられた月桂樹が、アスリートに栄光へのエールを送る場所になってくれればと思います。5月21日開催のふくしまシティハーフマラソンの優勝者には、この月桂冠を寄贈いただき掲げる予定です。(県営あづま球場)

4月28日(金曜日)

市政功労表彰

042802

 福島市功労表彰式を行いました。受賞された3名の皆様は、住民自治、農林分野において長年にわたり、本市発展のために献身的なご尽力と多大なるご貢献をいただきました。誠におめでとうございます。これからも引き続き、地域の中核的リーダーとしてご活躍いただきますようお願いいたします。(ホテル福島グリーンパレス)

4月28日(金曜日)

シティハーフマラソン安全祈願祭

042801

 ふくしまシティハーフマラソンまであと3週間になり、ランナー代表にも参加いただき安全祈願祭を実施しました。大会が無事何事もなく成功するように願っています。羽黒神社の健脚の神の後押しを受けて、ランナーの皆さんが完走、そして自己ベストの走りができるよう期待しています。大会には北海道から沖縄まで5千人超のランナーがエントリーし、43%は県外からの参加です。またボランティア・スタッフなども1千人超。74団体から協賛をいただいています。まだ関わりが無い方も沿道での声援など大会を盛り上げてほしいと思います。福島のおもてなしと魅力を心身で感じ、また参加したいと思っていただける大会にしたいと思います。(羽黒神社)

4月25日(火曜日)

水素バス運行開始

042501

 JRバス東北㈱により福島~川俣間で燃料電池(水素)バスの路線バス運行が始まりました。イノベーションコースト構想の玄関口である福島市と世界的水素拠点である浪江町の間を水素バスが運行できるよう市長が各方面に働きかけてきただけに、今回の運行開始は大きな前進であり、実現できて大変うれしく思います。運行を積み重ね、路線の拡大と台数の増加を期待しています。バスは目を引くデザインになっているため、ゼロカーボンや水素活用の機運が高まることも期待しています。(JRバス東北㈱福島支店)

4月25日(火曜日)

市議会緊急会議

042502

 市議会緊急会議を開催し、物価高騰対策に係る予算等を審議いただきました。物価高騰の影響を受ける子育て世帯等をしっかり支援してまいります。(議場)

4月23日(日曜日)

国際交流

0423

 福島市国際交流協会の総会を行いました。外国人の人の流れもかなり回復し、市内在住外国人数は過去最高になりました。人口減少と、人手不足が加速する中、外国人も重要な地域の担い手です。今年度、市は外国人の居場所となる多文化共生センターの開設など、多文化共生の取組みを強化し、外国人が住みやすいまちを目指してまいります。(市民会館)

4月21日(金曜日)

消防特別通常点検

0421

 福島消防署で職員の規律と動作を点検する特別通常点検を行いました。福島市の消防は、清水分署の再整備に続き消防本部・福島消防署の移転新築(予定)や、12誘導心電図伝送装置の導入など急速に高度化を図っております。また、総務省消防庁や東京消防庁への武者修行や、市役所内の消防以外の業務経験、女性消防士の増加など、人材育成も強化しています。市民の安全安心をさらに進めてまいります。(福島消防署)

4月3日(月曜日)

地域おこし協力隊任命

040302

 地域おこし協力隊として新たに2名の方を任命しました。土屋恵さんは、ワイナリーと連携して吾妻地区の地域資源を活用したまちづくりを進めてもらいます。中風千祥さんは土湯温泉町地区でSNSによる情報発信など土湯のブランディングに取り組みます。これで福島市の地域おこし協力隊は5名になり、うち3名は女性です。女性ならではの視点を生かした取組みにも期待しています!(市長応接室)

4月3日(月曜日)

東北市長会会長に就任

040301

 4月1日に市長が東北市長会の会長に就任しました。3日には事務局を設置。東北の各都市一体となって東北の課題解決と発展のために尽力してまいります!(福島県自治会館)

4月2日(日曜日)

サッカー日本代表森保監督

0402

 サッカー日本代表の森保監督を迎えてサッカー教室を開催し、子どもたち約200名が参加しました。代表の試合も先日行われたばかりですが、激務の合間を縫っての来福に感謝です。子どもたちにとっては大きな刺激になったことと思います。福島市でのサッカーが一段と熱くなりそうです!(十六沼公園)

このページに関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 秘書係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3702

ファクス:024-534-4545

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?