ホーム > くらし・手続き > 戸籍・住民の手続き > 証明書の発行 > 証明書のオンライン交付申請

ここから本文です。

更新日:2024年4月9日

証明書のオンライン交付申請

令和5年10月2日(月曜日)より、マイナンバーカードとスマートフォンを利用して各種証明書のオンライン交付申請ができるようになります。申請いただいた証明書は郵送でご自宅(住民登録地)に届きます。

なお、住民票の写しや、戸籍証明書、所得・課税証明書が、マイナンバーカードを利用してコンビニエンスストアのマルチコピー機から取得できます。即時交付され、福島市は手数料を100円減額しておりますので、ぜひご利用ください。詳しくは、「証明書のコンビニ交付サービスについて」をご覧ください。

申請に必要なもの

1.マイナンバーカード

署名用電子証明書暗証番号(マイナンバーカードの交付時に設定した英数字6文字以上16文字以下の暗証番号)の搭載されたものが必要です。

2.スマートフォン(マイナンバーカード読み取り専用)と専用アプリケーション

本サービスでは、スマートフォン用の電子署名アプリ(Graffer電子署名アプリ)を使用します。
アプリでマイナンバーカードを読み取り、電子署名(本人確認)を行いますので、事前にアプリのインストールをしておくとスムーズに申請ができます。
iPhoneの方はこちら(新しいウィンドウで開きます)から、Androidの方はこちら(新しいウィンドウで開きます)からインストールしてください。

また、マイナンバーカードの読み取りをするため、NFCまたはFeliCaに対応したスマートフォンが必要です。
お手持ちのスマートフォンが対応しているかどうかは、対応機種一覧(新しいウィンドウで開きます)からご確認ください。
なお、スマートフォンの機種により、マイナンバーカードの読み取り位置が異なります。
詳細は、マイナポータル(新しいウィンドウで開きます)のページをご確認ください。

 

3.クレジットカード

交付手数料、及び、郵送料はクレジットカード決済となります。

対応するクレジットカードの種類は、VISA・Mastercard・AmericanExpress・JCB・DinersClubです。

 

証明の種類と手数料

対象の主な証明書

手数料

説明

対象者

住民票の写し(外部サイトへリンク)

300円

世帯の全員のものと、世帯の一部のものがあります。

福島市内に住所のある本人
及び同一世帯の人のみ

住民票の除票の写し(外部サイトへリンク)

300円

転出により除かれた住民票です。個人ごとの証明となります。

福島市内に住所があった本人のみ

戸籍(全部・個人)事項証明書(外部サイトへリンク)

450円

戸籍に記載されている方の現在の身分事項を証明するものです。

福島市内に本籍のある本人
及び同一戸籍の人
配偶者
直系の親族

除籍(全部・個人)事項証明書(外部サイトへリンク)

750円

死亡、市外への転籍等により除かれた戸籍の証明です。

改製原戸籍(謄本・抄本)(外部サイトへリンク)

750円

法令により改製される前の戸籍です。

戸籍の附票の写し(外部サイトへリンク)

300円

その戸籍が作成されてからの住所の履歴を記載した証明です。

廃棄証明(附票)(外部サイトへリンク)

300円

除籍・改製された戸籍の附票の保存期間が経過し廃棄したことの証明です。

受理証明書(外部サイトへリンク)

300円

婚姻届などを福島市で受理したことの証明です。

戸籍届の届出人のみ

身分証明書(外部サイトへリンク)

300円

本籍、筆頭者、破産宣告の有無などを記載した証明です。

福島市内に本籍のある本人のみ

独身証明書(外部サイトへリンク)

300円

結婚相談所等に提出するもので独身であることを証明するものです。

印鑑登録証明書(外部サイトへリンク)

300円

福島市に登録した印章が自分のものであることを証明するものです。

福島市で印鑑登録している本人

所得・課税証明書(外部サイトへリンク)

300円

所得金額・市県民税額・所得控除額などを証明するものです。

証明年度の1月1日に福島市に住所のある本人

所得証明書(外部サイトへリンク)

300円

所得金額などを証明するものです。

納税証明書(外部サイトへリンク)

300円

課税額及び納付(入)済額・未納額などを証明するものです。

福島市に税金を納付されている本人

申請方法

  • 申請は証明書ごとの申請フォームからとなります。上記「対象の主な証明書」の中から必要な証明書をお選びください。
  • 申請の流れについて、詳しくはこちらをご覧ください。(申請の流れ(PDF:1,051KB)

注意事項

各種申請書の郵送先

申請者のご自宅へ郵送します。

郵送先はマイナンバーカード情報から読み取った住所(住民登録地)となります。

また、郵送用の封筒に関しましては福島市で用意します。

なお、万が一お手元に届かない場合、郵便不着事故等に関しては責任を負いかねますので予めご了承ください。(証明書の再発行および再配達は出来かねます。)

申請後の福島市からのご連絡について

申請していただいた内容によっては、担当課よりご本人様へお問い合わせ(メール等)させていただく場合があります。

福島市からの連絡後、ご回答がない場合は、受付できない場合がありますのでご了承ください。

領収書について

領収書は発行できません。

よくあるご質問について

本サービスは、株式会社グラファーの「グラファースマート申請」を利用しています。
よくあるご質問はこちら(新しいウィンドウで開きます)からご覧ください。

指定納付受託者の指定について

地方自治法(昭和22年法律第67号)第231条の2の3第1項の規定に基づき、指定納付受託者を次のとおり指定しました。

  1. 指定納付受託者の名称及び所在地
     名称:SBペイメントサービス株式会社
     所在地:東京都港区海岸1丁目7番1号
  2. 指定納付受託者を指定した日
     令和5年10月2日
  3. 指定納付受託者に納付させる歳入
     株式会社グラファーが提供するGrafferスマート申請を利用して納付される証明書発行手数料、郵送料、使用料及び諸収入

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 市民課 総合窓口係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3732

ファクス:024-528-2454

財務部 市民税課 税制係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3713

ファクス:024-528-2480

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?