子育て・教育

福島市移住応援サイト ふくがましまし ふくしまし。 > 子育て・教育

更新日:2020年11月30日

ここから本文です。

福島市は自然に囲まれた環境でのびのびと子育てできる街です。
子ども向けの遊び場もたくさん。
一方で習い事や学習環境もしっかり整っていて
子育てをする方にとって、とても暮らしやすい街です。

妊娠・出産から子育てまで安心と充実のサポート体制で
みなさまをお待ちしています。

子育て教育のイメージ

子育て相談センター「えがお」

妊娠から子育てまでの総合相談窓口です。
保健師、助産師、保育士、歯科衛生士などの相談スタッフが対応しています。
子育ての不安なことや困ったことを相談できます。
【お問い合わせ】TEL:024-525-7671 保健福祉センター(森合町10-1 2階)

福島市子育て支援ガイドブック「えがお」

・子育てに関する各種制度の概要
・施設の案内
・子育てに役立つ情報
などの子育て支援情報をまとめた冊子です。

福島市子育てアプリ「えがお」

スマートフォンで妊娠・育児記録を付けたり、
福島市の子育て情報を受け取ることができます。

  • 健康データや予防接種などの記録
  • 子育てイベント情報のお知らせ
  • 子育て支援施設の検索(保育所、放課後児童クラブ、公園、医療機関など)
アプリの画面イメージ

妊産婦健康診査

妊産婦健康診査を受診するためには、妊娠届出(転入用)が必要です。

妊娠届出(転入用)の様子

乳幼児健康診査

4か月児・10か月児・1歳6か月児・3歳6か月児の健康診査を実施しています。

不妊治療費助成事業

ご夫婦の経済的負担を軽減するため、治療費の一部を助成します。

産後ケア事業

産後、施設での宿泊や日帰りサービスを利用して、産後の回復を図ったり、育児相談や授乳方法などのサポートを受けることができます。

こんにちは赤ちゃん訪問

お子さんがおおむね2か月から4か月の頃、すべてのご家庭に「こんにちは赤ちゃん応援隊」が訪問して、子育て広場などの地域の子育て情報をお届けします。

子ども医療費助成制度

高校3年生(18歳に達する日以後の最初の3月31日まで)までのお子さんの医療費を助成しています。

地域子育て支援センター

福島市内に23か所あり、他の親子との交流や子育ての悩みを専任スタッフに相談できる場です。

地域子育て支援センターの写真1
地域子育て支援センターの写真2

福島市ファミリーサポートセンター

「お子さんを預かってほしいかた(お願い会員)」と「お子さんを預かることができるかた(まかせて会員)」が会員となって、子育てをお互いに助け合う組織です。

  • 保育所や児童クラブ等の開始前・後の預かり
  • 保育所・幼稚園・放課後児童クラブ・習い事等への送迎
  • お子さんを連れて出かけにくいときや一時的な預かり、リフレッシュ など

また、「こども緊急サポートふくしま」では病児や病後児の預かりも行っています。

  • 病気や病気の回復期で保育施設等に預けることができないお子さんの預かり
  • 急な発熱時の預かりや受診代行

保育施設の利用案内

申込受付や詳細をご案内しています。
福島市へ転入予定の方もお申込みができますが、入所する月の1日までに福島市に住民票を移していただきます。

シャボン玉で遊ぶ子供の写真

福島市立幼稚園のご案内

毎年9月上旬に園児募集関係の書類の配付を開始し、10月上旬に申込受付を開始しています。
年度途中の入園希望については定員に空きのある幼稚園のみで受付を行います。

砂場で遊ぶ園児の写真

私立幼稚園のご案内

毎年9月上旬に園児募集関係の書類の配付を開始し、10月上旬に申込受付を開始しています。
年度途中の入園なども含め、直接ご希望の園へお問い合わせください。

室内で遊ぶ園児の様子

特色ある幼児教育・保育プロジェクト

外国語や身体機能向上、芸術・文化・伝統継承など、各施設が実施する個性豊かで特色ある幼児教育・保育の新たな取り組みを支援しています。

放課後児童クラブ

仕事などで昼間に保護者が家庭にいない小学生を対象として、放課後や長期休みに遊びと生活の場を提供しています。

児童センター

子どもの健全育成に関して総合的な機能を持つ施設で、市内5か所に設置しています。

子どもの遊び場

福島市子どもの夢を育む施設「こむこむ」

宇宙の不思議に出会えるプラネタリウム、冒険の海をテーマにした常設展示室などをはじめ、楽しいイベントが開催されています。

ボルダリングをしている子供の写真

SFCももりんパーク

住宅地の中にある屋外遊園地。
空さんぽできるヘリサイクルやティーカップなど楽しい乗り物がたくさんあります。

SFCももりんパークで遊ぶ子供の写真

さんどパーク

広い室内に砂場やトランポリンなど遊具が充実しており、思いっきり体を動かして遊ぶことができます。

さんどパークの写真

このほか、サイト内のエリア紹介でも一部紹介しています。

子育て・教育関連施設一覧

ふくしまeマップでは、福島市内の保育所 認定こども園 幼稚園 市立小・中・養護学校 スポーツ施設 公園 遊び場の一覧を地図で検索できます。

ページトップへ戻る

福島市定住交流課

〒960-8601 福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-572-5451

お問い合わせはこちら
Copyright © Fukushima City All rights reserved.