ホーム > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 母子健康 > 【無料の訪問子育てサポート】ホームスタートふくしまについて

ここから本文です。

更新日:2021年8月25日

ホームスタートふくしま開始しました

福島市では、未就学児のいる家庭に向けて、訪問型の子育てサポートを開始しました。

詳しくはこちら(PDF:7,509KB)をご参照ください。

ホームスタートふくしまについて

産後を中心に、母親のココロとカラダが大きく変化したり、子どもへのかかわりや家事の仕方などが変わるとき、母親の不安が高く家庭での役割が分担で夫婦で困ってしまうことは、どの家庭にも起こりうることです。

そんな時に、地域に住む先輩ボランティアスタッフが家庭に訪問し、友人のように寄り添って話を聴いたり、どうやったら家事や育児がうまくいくようになるか一緒に考えたり、子どもを連れて近くの子育て支援施設に行ったりするのが、ホームスタートのサポートです。

このような方、ぜひご利用ください

転勤族などで身近に育児をサポートしてくれる人がいない家庭、外国にルーツがあって地域のサポートの利用に不安がある方、初めての妊娠出産で心細い気がするという方、双子や年子やきょうだいがたくさんいるなどとにかく大人の手がもっとあったら助かるという方。

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

こども未来部こども家庭課母子保健係

福島県福島市森合町10番1号 福島市保健福祉センター内

電話番号:024-525-7671

ファックス:024-572-3417

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?