ホーム > くらし・手続き > 消費生活 > トラブル注意情報 > 排水管高圧洗浄キャンペーンのチラシにご注意ください

ここから本文です。

更新日:2017年8月2日

排水管高圧洗浄キャンペーンのチラシにご注意ください

排水管高圧洗浄キャンペーンのチラシに関する相談が寄せられています

相談事例

自宅の郵便受けに「福島県○○市第○区にお住まいの皆さまへ」と書かれた排水管高圧洗浄を勧めるチラシが入っていました。
キャンペーン中のため、格安で排水管洗浄をしてもらえるようです。
「地域一斉工事」とも書かれていますが、市役所で委託して行っているのでしょうか。

アドバイス

各家庭の宅地内の排水設備は個人の所有物です。
市役所が所有者の承諾なしに排水管の点検・清掃を民間業者に委託することはありません。チラシが届いたからといって、必ず洗浄しなければいけないものではありません。

チラシに「高圧洗浄料金○千円」と書いてあっても、よく読むと下の方に小さな文字で1箇所の値段と書かれており、実際の洗浄を行うと高額な請求になるケースもあります。

業者を呼んでしまうと、他の工事も勧められて高額な契約になる場合もありますので、格安という言葉をうのみにせず、洗浄を依頼したい場合は、複数の業者から見積りをとり、洗浄する箇所や程度を確かめたうえで、申込みをするか検討しましょう。

不安な場合や困った場合には、ひとりで悩まず家族や周囲の人に相談したり、消費生活センターにご相談ください。


福島市消費生活センター
<電話相談>024-522-5999(月曜日~金曜日午前9時~午後4時)
<来所相談>福島市本町2番6号ウィズ・もとまち2階(月曜日~金曜日午前9時~午後4時)

なお、下記機関でも相談を受け付けていますので、相談時間外の場合は下記をご利用ください。

平日の午後4時~午後5時(電話相談と来所相談)、午後5時~午後6時30分(電話相談のみ)の間は、福島県消費生活センター(024-521-0999、福島市中町8-2自治会館1階)にて相談を受け付けています。

土日祝日の午前10時~午後4時の間は、国民生活センター消費者ホットライン(188いやや!)にて相談を受け付けています。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部生活課消費生活センター

福島市本町2番6号

電話番号:024-525-3774

ファックス:024-522-1528

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?