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更新日:2022年5月31日

小型除雪機械の購入補助について

概要

冬期間、市道の歩道や狭隘な道路の除雪作業を町内会や除雪ボランティア団体等が自主的に行う場合、使用する小型除雪機械の購入(新品)に対し、購入費用の一部を補助します。

○福島市小型除雪機械補助金交付要綱(PDF:128KB)

対象となる団体

  • 町内会
  • 2以上の隣接する町内会等で構成された合同団体
  • 除雪ボランティア団体

対象となる機械

  • 販売業者から購入した新品の小型除雪機械

補助金額

  • 小型除雪機械の購入(新品)に要する経費の2分の1(30万円を限度)

補助の条件

  1. 生活道路及び歩道(原則として市道)の除雪に使用すること
  2. 補助を受けて購入した小型除雪機械による除雪を5年以上行うこと
  3. 小型除雪機械の管理及び除雪実施状況に関する調査に協力すること

申請方法

  • 小型除雪機械の購入前にあらかじめ問い合わせの上、道路保全課へ申請書の提出をお願いします。
  • 先着順とし、予算上限に達し次第受付を締め切ります。

申請書類

  1. 小型除雪機械購入補助金交付申請書(様式第1号)(ワード:40KB)
  2. 購入計画書(様式第2号)(ワード:34KB)
  3. 小型除雪機械の見積書及び仕様書
  4. 除雪路線図
  5. 小型除雪機械の保管場所の位置図

注意事項

  • 個人及び企業への補助は行っておりません。
  • 維持管理、運行に係る経費は対象としません。
  • 作業による事故等については使用者の責任となりますので、安全に十分注意してください。
  • 交付決定前に小型除雪機械を購入した場合は補助金を交付できません。

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このページに関するお問い合わせ先

建設部道路保全課施設保全係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3754

ファックス:024-536-3271

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