ここから本文です。

更新日:2024年4月9日

松陵義務教育学校

1.義務教育学校とは

〇平成28年4月に、学校教育法が改正・施行され、これまでの小・中学校に加え、「義務教育学校」が新たな校種として、創設されました。

〇一人の校長のもと、一つの教職員組織となります。

〇一般的に、小学校段階にあたる1~6年生が前期課程、中学校段階にあたる7~9年生が後期課程の9年間で編成されます。

(これまでの中学1年生は7年生、中学2年生は8年生、中学3年生は9年生となります)

2.目的

〇小学校から中学校までの義務教育を一貫して行うことにより、学校の教育課程を多様的・弾力的に行うことができます。具体的には、指導内容の入れ替え・移行・独自教科の設定など、柔軟な学校運営が可能になります。

3.特徴

〇特徴としては、小中学校の接続が円滑に行われることです。例えば、小学校6年生の担任が中学校1年生の担任を継続したり、小学校高学年から教科ごとに担当の教員が授業を行ったりすることで、児童生徒の学習や生活における戸惑いや不安、いわゆる「中1ギャップ」を緩和・解消する効果も報告されています。

〇1年生から9年生が同じ校舎で学ぶことにより、上級生の責任感が育まれたり、下級生の上級生に対する憧れの気持ちが醸成されたりします。

4.校舎完成予想図

〇令和7年4月に開校予定の「松陵義務教育学校」の校舎や外観の様子です。既存の松川小学校の校舎と、新しく建設する校舎が渡り廊下でつながり、松川地区ならではの小中一貫教育を行います。

 【校舎全体図】                      【昇降口付近の様子】

松陵中完成予想図 昇降口

  • 5.開校に向けた進捗状況

〇松陵中学校区義務教育学校開校準備委員を中心に、開校に向けた準備が進められています。令和5年度の主な協議内容は次の通りです。

 第1回 令和5年5月25日(木曜日)

 ◇目指す学校像について ◇校名について ◇制服について

 第2回 令和5年7月26日(水曜日)

 ◇制服等選定に関する業者説明会の実施

 第3回 令和5年9月29日(金曜日)

 ◇教育目標について ◇制服業者説明会の結果について ◇校名について

 第4回 令和5年11月24日(金曜日)

 ◇校名について ◇校章について ◇校歌について 

 第5回 令和6年1月26日(金曜日)

 ◇制服・体操着の進捗状況について ◇校名について ◇校歌について ◇校章について  ◇費用の補助についてgimushasinnmatsukawa

 

 

 

 

 

 

 

6.同意書の提出について

〇令和5年10月30日:松川地区自治振興協議会、松川町町会長連合会下川崎地区代表、福島市立下川崎小学校父母と教師の会より松陵義務教育学校への、移行への同意書の提出をいただきました。

〇令和5年12月27日:松川地区自治振興協議会、松川町町会長連合会金谷川地区代表、福島市立金谷川小学校父母と教師の会より松陵義務教育学校への、移行への同意書の提出をいただきました。

7.校名の決定について

28765403_m-cleaned.jpg令和6年3月市議会定例会議において、松陵中学校区義務教育学校

【松陵義務教育学校】に正式決定しました。

引き続き、令和7年4月の開校に向けて準備を進めてまいります。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課 管理係

福島県福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3782

ファクス:024-528-2481

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?