検索の仕方
ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭ごみの分け方・出し方 > 家庭ごみの分け方・出し方 > 不燃ごみ(燃やせないごみ)
ここから本文です。
更新日:2024年4月1日
出す時間:収集日の朝8時30分まで(前日には出さないでください)
出す場所:地区で定めた集積所
収集日はお住まいの地区ごとに決まっています。詳しくはごみ・資源物収集日程表をご確認ください。
なべ、やかん、スプレー缶、カセットボンベ、びんのふた、資源物に出せない缶(一斗缶、ペンキ缶、ワックス缶など)、その他小物金属など
割れたびん、ガラスくず、電球、資源物に出せないびん(油、薬品、化粧品などのびん)、食器類など
おもちゃ、洗面器、汚れのおちないかたいプラスチック製容器包装、フロッピーディスク、植木鉢など
ストーブ・ヒーター(灯油を抜き乾電池を外して)、ガスコンロ(乾電池を外して)など
携帯電話やデジタルカメラなどに含まれる貴金属やレアメタル(希少金属)などの再資源化やごみの減量化のために、使用済小型家電リサイクルを実施しています。
詳しくは「使用済小型家電のリサイクルにご協力ください」をご覧ください。
陶器類、傘、ポット、三輪車、座いす、乾電池など
スプレー缶・カセットボンベは中身を使い切り、ガス抜きをしてから出してください。
ライターはガスを抜いてから出してください。
ガス抜きしないままごみに出すと、ごみ収集車やクリーンセンターでの火災事故の原因となります。
必ずガス抜きしてください。
ガス抜きをする際は、風通しの良い屋外で行ってください。
キッチンなど、屋内でガス抜きすると引火の恐れがあり大変危険です。
必ず火気のない風通しの良い屋外で作業してください。
中身が残っているものや未使用で使わないものの処分方法については、商品に表示されているメーカーにお問い合わせください。
ガス抜きをする際は、風通しの良い屋外で行ってください。
キッチンなど、屋内でガス抜きすると引火の恐れがあり大変危険です。
必ず火気のない風通しの良い屋外で作業してください。
令和5年11月に、ごみ収集車が集積所から集めた不燃ごみを対象に搬入物検査を実施しました。
検査の結果、ペットボトルや缶等の資源物が確認されました。
適正に分別を行い、ごみの資源化にご協力をお願いします。
このページに関するお問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください