ここから本文です。

更新日:2020年10月1日

令和元年9月の市長の動き

9月30日(月曜日)

バリアフリー推進パートナー キックオフミーテイング

賛同いただいた企業・団体の皆さまと、バリアフリー推進キックオフを宣言しました 参加者の皆さんと市長

 バリアフリーの推進に関する市の取り組みの趣旨や目的に賛同、そして連携・協力いただけるさまざまな企業や団体の皆さまをバリアフリー推進パートナーとして、「バリアフリー推進パートナー キックオフミーテイング」を開催しました。東京オリンピック・パラリンピックを契機にバリアフリーニーズを掘り起こし、官民一体でハード・ソフト両面からバリアフリーを実践し、「誰にでもやさしいまち ふくしま」の実現を目指します。
 (午後2時 コラッセふくしま)

9月25日(水曜日)

フランス放射線防護・原子力安全研究所研究員の市長訪問

フランス放射線防護・原子力安全研究所の研究員の皆さんから、原発事故後の福島市を含めた県内数か所のケーススタディの結果を報告してもらいました。こちらからは、福島市の現状や、これまでの取り組みについて説明し、意見を交換しました。

意見交換する市長と研究員の皆さん 

9月12日(木曜日)

福島県民球団「福島レッドホープス」市長表敬訪問

岩村監督と談話する市長 岩村監督と握手する市長

  福島県を活動拠点とするプロ野球球団「福島レッドホープス」の岩村明憲監督が、2019シーズンの終了報告に来てくれました。
また、来年のオリンピックについて、監督はできることがあれば協力していきたいと話してくれました。
 本市もオリンピックに向けて、イベントなどで気運を高めていきます。
(午前11時30分 第一応接室)

 温泉むすめ 飯坂真尋オリジナルフレーム切手贈呈式

日本郵便株式会社古屋正昭東北支社長から、オリジナルフレーム切手の贈呈を受ける市長

 飯坂温泉の各地で展開している、温泉むすめの飯坂真尋ちゃんがデザインされたオリジナルフレーム切手を日本郵便株式会社の皆様からいただきました。
 ぜひ、多くの皆さんに切手を通して、飯坂温泉の魅力を全国各地に情報発信していただきたいと思います。
 (午前10時 市長応接室)

9月3日(火曜日)

高齢者への老眼鏡寄贈贈呈式

メガネの相沢の鈴木店長と市長

 株式会社メガネの相沢様から老眼鏡をご寄贈いただきました。
昭和45年からご寄贈いただいており、今回で50回目、総数2050組にもなります。
長年にわたりご支援いただき、本当にありがとうございます。
この老眼鏡は市内の高齢者の方々へ寄贈させていただきます。

(午前11時30分 市長応接室)

高齢者宅・無料安全点検訪問活動(全国電機商業組合連合会)出発式

 市長とサポーターの皆さん 

 高齢者宅・無料安全点検訪問活動の出発式が行われました。全国電機商業組合連合会加盟店のサポーターの皆さんには、まちのでんきやさんとして1カ月間、一人暮らしの高齢者の方や高齢者世帯の方のお宅を訪れ安心・安全なまちづくりをサポートしていただきます。

(午前8時45分 本庁舎1階エントランス)

 

このページに関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 秘書係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3702

ファクス:024-534-4545

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?