ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 計画・構想 > 「ふくしまし健康づくりプラン2024」を策定しました

ここから本文です。

更新日:2024年3月25日

「ふくしまし健康づくりプラン2024」を策定しました

ふくしまし健康づくりプラン2024

 「生涯にわたって安心して健康で暮らせるまち~みんなで創る 健都ふくしま~」を基本理念に『ふくしまし健康づくりプラン2024』を策定しました。
健康寿命を延伸し、全ての市民が地域で健やかに暮らす「健都(健康都市) ふくしま」の実現を目指します。

 本計画では、取組分野を「生活習慣の改善」「健康管理・疾病予防」「社会環境づくり」「生涯を通じた健康づくり」「放射線に関する健康管理」「ヘルスリテラシー※の向上」の6つとしました。分野ごとに目標と具体的な取り組みの内容を掲げ、市民、民間、行政等総ぐるみで健康なまちづくりを推進していきます。
※健康や医療の情報を入手し、理解して活用する力のこと。健康や医療の情報発信する側が、わかりやすく正確に伝えることも求められる。
 
健康づくりの推進にあたっては、これまで継続してきた様々な取り組みに加えて、デジタル社会に対応したICT技術の活用や大学等の高等教育研究機関との連携、山岳信仰に由来する「健脚文化」を健康なまちづくりにつなげる新たな取り組みにもチャレンジします。

計画期間:令和6年度から令和11年度まで

 

健康づくりプラン2024 1.(PDF:5,344KB)
健康づくりプラン2024 2.(PDF:9,657KB)
健康づくりプラン2024 3.(PDF:1,325KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

健康福祉部 保健所健康づくり推進課 健康増進係

福島市森合町10番1号 保健福祉センター

電話番号:024-597-8616

ファクス:024-525-5701

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?