ここから本文です。

吾妻山

福島市の西部から山形市の南部にかけて連なる大火山帯の吾妻連峰(通称、吾妻山)。
東吾妻山、一切経山などから成り、最高峰は2,035メートルの西吾妻山です。
夏から秋にかけての登山はもちろん、市街地から遠望すると吾妻小富士の残雪が「雪うさぎ」に見えることからも親しまれています。


【吾妻小富士】
浄土平駐車場から歩いて10分で山頂に到着。
お鉢は1時間程度で1周できます。

浄土平1 お鉢

  

【浄土平湿原】
木道が整備されているため、幅広い年齢層におすすめ。
車いすで通れる場所もあります。
湿原に咲く花々を楽しむこともできます。
木道

  

【鎌沼コース】
木道や階段状の道も多い、初心者でも挑戦しやすいコース。
湿原に咲く珍しい花々や、鎌沼の美しい湖面に心癒されます。
鎌沼

 

【一切経山コース】
鎌沼コースの途中から分岐する中級者向けのコース。
北は「魔女の瞳」と呼ばれる五色沼の水面、東は福島盆地という美しい景色を楽しむことができます。
今もガスを噴出する猛々しい山ですので、最新情報をご確認ください。

一切経

他にもたくさんのコースや楽しみ方があります。詳細は下記によりご確認ください。

浄土平磐梯朝日国立公園(外部サイトへリンク)

浄土平ビジターセンター(外部サイトへリンク)

【周辺情報】

浄土平レストハウス(外部サイトへリンク)

浄土平天文台(外部サイトへリンク)

高湯温泉(外部サイトへリンク)

周辺の見どころ

五色沼(魔女の瞳)
魔女の瞳1

 

磐梯吾妻スカイライン
スカイライン スカイライン2
磐梯吾妻スカイライン【吾妻八景】

 

浄土平の星空
星空

詳細及びその他のスポットはこちら(外部サイトへリンク)

その他の山

 信夫山

盆地にぽっかり浮かぶ「信夫山」は、多くの伝説が残る歴史と信仰の地でもあります。
街なかにある山ではありますが、傾斜の急な山道も多いのでトレッキングシューズをおすすめします。

【暁まいりの様子、羽黒神社】
暁まいり 羽黒神社

展望台へは車で上ることもできます。(写真は「烏が崎展望台」から吾妻連峰を望んだもの)

 烏が崎

 詳細は下記よりご確認ください。

 ■信夫山ガイドセンター(外部サイトへリンク)

 情報

火山活動の状況等によっては立ち入りが制限される場所もございますので、登山の前には必ず最新情報をご確認ください。

登山の際には(お願い)

 

このページに関するお問い合わせ先

商工観光部観光コンベンション推進室観光企画係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3722

ファックス:024-535-1401