ホーム > まちづくり・環境 > 自然環境 > 再生可能エネルギー > 福島市は「ノーモア メガソーラー宣言」をしました

ここから本文です。

更新日:2023年8月31日

福島市は「ノーモア メガソーラー宣言」をしました

ノーモア メガソーラー宣言について

令和5年8月31日の市長定例記者会見で、大規模な太陽光発電施設の設置に対する現状や課題を踏まえ、本市の方針・意思表示として「ノーモア メガソーラー宣言~地域共生型の再エネ推進の決意を込めて~」を行いました。

近年、事業者が進める大規模太陽光発電設備については、山あいへの設置が相次ぎ、森林の伐採や用地の造成により「景観の悪化」や「地域の安全安心」について、市民から心配の声が多く寄せられています。

私たちは、市民生活の安全安心を守り、ふるさとの景観を宝として次世代に守り継いでいかなければなりません。そのため、本市は災害の発生が危惧され、誇りである景観が損なわれるような山地への大規模太陽光発電施設の設置をこれ以上望まないこと、また、地球温暖化の防止は私たちの未来を守る喫緊の課題であることから、省エネルギー・省資源化に取り組むとともに、地域と共生する再生可能エネルギー事業を積極的に進めていくことを合わせて、本市の方針・意思表示として「ノーモア メガソーラー宣言」を行いました。

記者会見

宣言文

宣言文(PDF:214KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

環境部 環境課 温暖化対策推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3742

ファクス:024-563-7290

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?