ホーム > くらし・手続き > 国保・年金・後期高齢 > 国民年金 > 国民年金に関するお知らせ > 国民年金の一部業務を民間業者に委託しています!

ここから本文です。

更新日:2018年11月16日

国民年金の一部業務を民間業者に委託しています!

国民年金保険料収納業務の民間委託(市場化テスト)について

日本年金機構では、国民年金保険料の未納がある方に対して「電話や文書、戸別訪問による納付督励や保険料の収納業務、免除等申請の勧奨業務」について、民間業者に委託しております。

受託事業者

福島県担当事業者
株式会社アイヴィジット・東洋紙業共同企業体

他、都道府県別に担当する業者が違いますので詳しくは、日本年金機構のホームページ(外部サイトへリンク)でご確認ください。

なお、現在、国民年金保険料の強制徴収の取組強化などに関連した保険料詐取が発生しております。具体的な事例が、日本年金機構のホームページ(外部サイトへリンク)で紹介されておりますので、ご注意ください。

民間業者について

日本年金機構では、委託された民間業者は、「氏名」「会社名」「訪問する際は日本年金機構が発行した証明書」を提示することとなっております。それ以外で、日本年金機構から業務委託されたとかたる業者の電話、訪問がありましたらご注意ください。

なお、福島市役所では、国民年金の業務を民間業者に委託はしておりません。

また、福島市役所では、職員がご自宅等に訪問・電話で国民年金保険料を徴収することは一切ございませんので、福島市役所職員や福島市から業務委託された業者であるとかたった詐欺にはご注意ください。少しでも怪しいと感じましたら、その場で個人情報等は言わず、福島市役所国保年金課国民年金係または福島市消費生活センターまでご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部国保年金課国民年金係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-525-3738

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?