検索の仕方
ここから本文です。
更新日:2024年9月26日
75歳以上の方(市民と広域避難者)を対象に、市内の路線バス、飯坂線の運賃を支援する「シルバーパスポート」は、より多くの方に利用しやすく持続可能な制度とするために、新たにタクシー利用を加えて利用額に上限を設けるなど、令和7年4月1日から新たな制度に変わります。
(これまでの見直しの経過はこちら「ももりんシルバーパスポートの見直しを進めています」)
新たな制度の概要はこちら(PDF:1,622KB)
新たな制度の問い合わせは「福島市高齢者公共交通利用助成事業サポート事務局」まで
電話:0120-963-561 午前9時から午後5時まで。土日祝日、12月29日から翌年1月3日までを除く。
・福島交通株式会社が運行する市内の全バス路線
・ジェイアールバス東北株式会社が運行する「川俣高校前」線
・有限会社カネハチタクシーが運行する「川俣松川」線、「川俣飯野」線
※高速バス、臨時バス、季節運行バスは対象になりません。
・福島交通飯坂線全区間
・市内に事業所があるタクシー事業者
・個人タクシーは現在参加調整中(令和6年12月までに確定する予定です)
制度の利用には申請が必要です。
利用の方法は以下の2つのパターンです。ご自身に合った利用方法を選んで申請してください。
・バス・飯坂線(利用上限1万円)+タクシー(利用上限1万円)※タクシーの利用にはマイナンバーカードを使います。
・バス・飯坂線のみ(利用上限2万円)
申請書を対象者の方の住所地へ郵送します。
・令和7年3月31日時点で75歳以上の方→令和6年9月末に郵送します。
・令和7年4月1日以降に75歳になる方→誕生日の属する月の2カ月前の月初め頃に郵送します。
(例)4月20日生まれの方は2月初め頃に郵送
・10月31日木曜日までに申請してください。期限を過ぎても申請はできますが、利用開始日が遅れる可能性があります。
・新しいシルバーパスポートを令和7年3月までに確実にお届けするために期限内に申請してください。
・令和7年3月31日時点で75歳以上の方→令和7年3月末までに書留郵便にて送付します。
・令和7年4月1日以降に75歳になる方→誕生日の属する月の1日までに書留郵便にて送付します。
タクシーを利用するためには、マイナンバーカードに利用登録をする必要があります。
※マイナンバーカードをまだお持ちでない方の新規申請はこちらから
利用方法を選択した申請書が市役所に届いてから、2週間以内に利用登録の案内はがきを送付します。
案内はがきが届きましたら登録窓口(場所)と日時を予約してください。
予約した日時に登録窓口にお越しいただき、マイナンバーカードに利用登録をします。
※登録窓口にお越しになる際は、ご自身のマイナンバーカードと案内はがきを必ずご持参ください。
※代理人も申請が可能です。代理人が窓口にお越しになる場合は、代理の方の身分証明書も一緒に持参してください。
市から送付される新しいシルバーパスポートを使います。
乗るときと降りるときに読取機にかざしてください。
※降りるときに「不足」の表示が出たら、不足額をお支払いください。
・利用額を使い切ったとき
・市域をまたいで利用したとき
※事業対象区間の詳細はこちら(PDF:157KB)
ご自身のマイナンバーカードを使います。
乗るときにマイナンバーカードを使うことを運転手に伝えてください。
降りるときに電子助成券を何枚利用するかを伝え、読取機にマイナンバーカードをかざしてください。
運賃から電子助成券分を引いた残りの金額をお支払いください。
1回の乗車につき利用できる助成券は運賃に応じて1枚から4枚までです。
※乗る場所または降りる場所が市外の場合は助成券1枚だけ利用できます。
75歳以上の方とそのご家族を対象に、新制度の説明会を開催します。
制度の内容についてもっと知りたい、使い方を詳しく聞きたい、という方はお気軽にご参加ください。
関連リンク
このページに関するお問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください