ホーム > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバーカードをつくる

ここから本文です。

マイナンバーカードをつくる

マイナンバーカードを初めて作られるかたは、「申請方法」のページをご確認ください。
申請方法について、詳しい説明を記載しています。

 

郵便やスマートフォンなど、ご自身で申請されたかたは市の窓口でマイナンバーカードの受け取りが必要となります。
受け取り時に必要な書類や窓口の場所、開設時間など、詳しい内容は「受け取り方法」のページをご確認ください。

 

平日の日中に窓口にお越しいただくことが難しいかた向けに、夜間と休日に臨時窓口を開設しています。
詳しい内容は「臨時窓口の開設」のページをご確認ください。

 

市内の事業所や集会所などへ職員が出向いて申請のお手伝いをしています。
申し込み方法など、詳しい内容は「マイナンバーカードの申請をお手伝い(出張申請受付)」のページをご確認ください。

 

外出が困難なかたのうち、75歳以上のかたなど、要件を満たすかたの個人宅へ職員が出向いて申請のお手伝いをしています。
申し込み方法など、詳しい内容は「個人宅に訪問しマイナンバーカードの申請をお手伝い(個人宅への出張申請受付)」のページをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 スマート窓口推進課 スマート窓口推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-535-7311

ファクス:024-528-2454