検索の仕方
ここから本文です。
インターネットを使用し、行政手続き(届出や申請)及びインターネットサイトへログインをおこなう際に、他人によるなりすましや申請内容の改ざんを防ぐために、本人確認の手段として公的個人認証サービスが用いられています。
公的認証サービスを利用するためには、地方公共団体情報システム機構が発行する、電子証明書が必要です。
マイナンバーカードのICチップには「署名用電子証明書」「利用者証明用電子証明書」の2種類の電子証明書が搭載されています。
インターネットなどで電子文書を作成・送信する際に利用します。(e-Taxなどの税の電子申請など)
暗証番号は6桁以上16桁以下のアルファベット大文字と数字です。
マイナポータル(外部サイト)や証明書のコンビニ交付サービスなどのオンラインサービスを利用する際に、本人であることを証明するために利用します。
暗証番号は数字4桁です。
マイナンバーカードの署名用電子証明書を使って、お持ちのスマートフォンにスマホ用電子証明書を搭載することが可能になりました。これにより、マイナンバーカードを携帯していなくても、スマートフォンだけでマイナポータルなどの一部のサービスをご利用いただけるようになります。ご利用にはマイナポータルアプリからのお申込み(無料)が必要です。
詳しくは、デジタル庁スマホ用電子証明書搭載サービス(外部サイトへリンク)をご覧ください。
なお、すべての機種に対応しているものではありません。対応機種については、下記リンクよりご覧ください。
スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォン(外部サイトへリンク)
電子証明書は5年ごとに更新が必要です。電子証明書の有効期限が近付いたかたにお知らせをお送りしていますので、窓口での手続きをお願いします。
詳しい内容は「電子証明書の更新」ページをご確認ください。
マイナンバーカードの申請時に電子証明書の発行を希望していなかったかた、または、住所、氏名などの変更により署名用電子証明書が失効してしまい、改めて署名用電子証明書の発行を希望するかたは、マイナンバーカードに新たに電子証明書を搭載することができます。
詳しい内容は「電子証明書新規発行」のページをご確認ください。
マイナンバーカードの暗証番号(パスワード)を忘れてしまった際は再設定することができます。
詳しい内容は「マイナンバーカード・電子証明書暗証番号再設定申請」のページをご確認ください。
このページに関するお問い合わせ先
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください