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インターネットを使用し、行政手続き(届出や申請)及びインターネットサイトへログインをおこなう際に、他人によるなりすましや申請内容の改ざんを防ぐために、本人確認の手段として公的個人認証サービスが用いられています。
公的認証サービスを利用するためには、地方公共団体情報システム機構が発行する、電子証明書が必要です。
マイナンバーカードにはICチップに「署名用電子証明書」、「利用者証明用電子証明書」の2種類の電子証明書が搭載されています。
インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。(e-Taxなどの税の電子申請など)
暗証番号は6から16桁のアルファベット大文字と数字です。
マイナポータル(外部サイト)やコンビニでの公的な証明書交付の利用時等、本人であることを証明する際にその手段として使用できます。
暗証番号は数字4桁です。
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