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マイナンバーカード各種手続き


引越しや結婚などにより、住所や氏名が変わった際は、マイナンバーカードの変更手続きが必要です。
詳しい内容は「券面記載事項変更届」のページをご確認ください。

 

マイナンバーカードを紛失した際や破損した際は、マイナンバーカードを再交付することができます。
詳しい内容は「再交付申請」のページをご確認ください。

 

マイナンバーカードを紛失した際は、カードの利用停止などの手続きが必要です。
詳しい内容は「紛失届」のページをご確認ください。

 

マイナンバーカードを紛失し一時停止をした後に紛失したカードが見つかり、一時停止を解除する際は手続きが必要です。
詳しい内容は「一時停止解除届」のページをご確認ください。

 

マイナンバーカードの暗証番号(パスワード)を忘れてしまった際は再設定することができます。
詳しい内容は「マイナンバーカード・電子証明書暗証番号再設定申請」のページをご確認ください。

 

マイナンバーカードには有効期限があり、5年または10年ごとに更新が必要です。
有効期限が近付いたかたにお知らせをお送りしていますが、準備物や予約方法など、詳しい内容は「有効期限を迎えるマイナンバーカードの更新申請」のページをご確認ください。

 

外国人のかたで、在留カードの有効期間を更新したかたはマイナンバーカードの有効期限を変更する手続きが必要です。
詳しい内容は「マイナンバーカード有効期間変更申請」のページをご確認ください。

 

国外転出時やその他の理由によりマイナンバーカードを返納する際は窓口での手続きが必要です。
詳しい内容は「返納届」のページをご確認ください。

 

暗証番号の設定や管理に不安があるかたのため、暗証番号の設定が不要なマイナンバーカード交付が開始されました。
顔認証マイナンバーカードへの変更や交付を希望されるかたは、「顔認証マイナンバーカード」のページをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 スマート窓口推進課 スマート窓口推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-535-7311

ファクス:024-528-2454

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