ホーム > くらし・手続き > マイナンバー

ここから本文です。

マイナンバー

 お知らせ

マイナンバーカード(個人番号カード)をお預かりしています。

マイナンバーカードの交付通知書(はがき)を受け取られた方で、いまだ交付手続きを済ませていない方のマイナンバーカードは、市民課窓口でお預かりしています。
あらかじめ電話又はWeb予約のうえ、市役所市民課、各支所、茂庭出張所、西口行政サービスコーナーにお越しください。

必要書類

(1)交付通知書(はがき)
(2)通知カード及び本人確認書類

交付通知書(はがき)を紛失された方は、福島市役所市民課までお問い合わせください。
※受け取り方法の詳細については、マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについてをご確認ください。

マイナンバーカードの受け取りは、原則本人の来庁が必要になりますが、病気や身体の障害、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために外出の自粛を行っているなど、やむを得ない理由により、本人の来庁が困難な場合に限り、代理人にカード受領を依頼することができます。その場合、本人の来庁が困難であることを証明する書類、委任状、代理人自身の本人確認書類も必要になります。
※なお、代理人による受け取りの詳細については、代理人によるマイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについてをご確認ください。

作ってみっぺ!マイナンバーカード

マイナンバーカードをお持ちでない方へ、国から交付申請書が郵送されました。この機会にぜひ申請してみませんか。

申請方法

(1)郵送での申請

(2)スマートフォン・パソコンでの申請

※(1)、(2)について詳しくはマイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

(3)福島市で行っている窓口でのカンタン申請(詳しくはマイナンバーカードのカンタン申請をご覧ください。)

 

13ヶ所の支所でのマイナンバーカードのカンタン申請の受付を行います。

渡利支所・杉妻支所・蓬萊支所・清水支所・東部支所・北信支所・吉井田支所・西支所・信陵支所・飯坂支所・松川支所・信夫支所・吾妻支所の13ヶ所の支所で予約制にてマイナンバーカードのカンタン申請の受付を行います。

詳しくは13ヶ所の支所でのマイナンバーカードのカンタン申請をご確認ください。

※市役所市民課は予約不要でマイナンバーカードのカンタン申請の受付を行っています。市役所市民課でのカンタン申請について詳しくは市役所市民課でのマイナンバーカードのカンタン申請をご確認ください。

 

マイナンバーカード関連臨時窓口を開設しております。

平日のご来庁が難しい方のため、マイナンバーカードの「受け取り」「更新」「電子証明書の更新」「申請のお手伝い(カンタン申請)」について臨時窓口を開設しております。
詳しくはマイナンバーカード臨時窓口について をご確認ください。 

詳しいメニューは以下からご覧ください