ここから本文です。

申請方法

マイナンバーカードの詳しい申請方法については、「マイナンバーカード総合サイト」(外部サイトへリンク)でも確認できます。
マイナンバーカードの申請には、通知カードまたは個人番号通知書と一緒にお送りしている「個人番号カード交付申請書」が必要です。
申請書を紛失した際は、福島市役所スマート窓口推進課に新しい申請書をご請求ください。
お電話で受付し、郵送することも可能です。

福島市役所スマート窓口推進課【電話番号:024-535-7311】

申請書に顔写真を貼付し署名のうえ郵送する方法での申請を希望されるかたは、「マイナンバーカード総合サイト」(外部サイトへリンク)をご確認ください。

 

申請書のQRコードをスマートフォンで読み取る方法での申請を希望されるかたは、「スマートフォンによる申請」のページをご確認ください。

 

申請書のQRコードをまちなかの証明写真機で読み取る方法での申請を希望されるかたは、「マイナンバーカード総合サイト」(外部サイトへリンク)をご確認ください。

 

個人番号カード交付申請書を紛失したかたや窓口での申請を希望されるかたは、「窓口にて申請」のページをご確認ください。

このページに関するお問い合わせ先

市民・文化スポーツ部 スマート窓口推進課 スマート窓口推進係

福島市五老内町3番1号

電話番号:024-535-7311

ファクス:024-528-2454